""
アラフォー美容

【エコなくらし】”坂上どうぶつ王国”モデルの梨花さん密着ロケ「ハワイの危機」を観て今わたしにできること。

環境汚染

 

ご覧いただきありがとうございます。

いつもは住まいのこと中心ですが、今日は9/19放映の【坂上どうぶつ王国】が衝撃すぎてその話題。

【坂上どうぶつ王国】ハワイの海に迫る危機がショックすぎた。

毎年、たくさんの日本人が旅行へ行く楽園ハワイ。私もハワイ旅行は数回経験あり、行けるなら毎年行きたいほど大好きな場所。

環境汚染

 

今回の【坂上どうぶつ王国】のゲストはハワイ在住モデルの梨花さん。46歳でこの抜群のスタイルはすごい!!!

環境汚染

 

そんな梨花さんのセクシースタイルより気になったこと。それはハワイで今起きている環境問題

環境汚染

梨花さんは「ハワイの海はいますごく大変なことになっちゃっているんです」とハワイの現状について警鐘を鳴らしています。

 

番組の中で語っていた、私たちが生活の中で使っているモノが、遠いハワイの生き物たちを苦しめている現状に胸が痛くなりました。

環境汚染

ハワイは世界中の漂流ゴミが行き着くところ?

今世界的に問題となっているモノ。それは、海洋プラスチックゴミ。ハワイは世界中の海を漂流しているごみが行き着く場所とも言われていて、なんと日本を含めたアジア圏のごみもハワイに流れついているそうです・・・

環境汚染

世界のプラスチックごみ発生量は年間約3億トン以上(OECD)

毎年こんなに多くのプラスチックごみが生まれ、環境を破壊していることを知らずに今まで生活してきたかと思うと胸が痛い。。。

プラスチックごみに苦しむ海の生き物たち

このプラスチックゴミがハワイの海の守り神のアオウミガメを傷つけてしまうショッキングな映像がこちら。

 

漂流していたプラスチック製のストローがウミガメの鼻に刺さってしまい、それを人間が抜いてあげているシーン。アオウミガメが痛そうにもがいている表情が頭から離れません。

環境汚染

 

全世界で3000万回再生された動画だそうです。

可哀そうで、痛そうで、画面越しに涙がでました。

地球は、人間だけのものじゃない。

2019年、今年初めて深海生物の体内からプラごみを検出されました。

環境汚染

私たちが無意識に捨てているゴミが、人間以外の生態系に悪影響を及ぼし、生物濃縮の末に、人間の体内に戻ってきてしまう現状。

少しずつだけど、プラ製品を使わずに紙製品や自然界で分解されやすい容器が使用されるお店が増えてきていますが、まだまだ人類全体が力を合わせて解決していく課題だなと感じています。

環境汚染

2021年、ハワイでは○○が禁止に!

プラスチックゴミだけでなく、もうひとつ問題となっているのが日焼け止めです。

多くの日焼け止めに含まれる「オキシベンゾン」「オクチノキサート」という成分がサンゴの白化現象の原因の一つだということがわかり、ハワイが世界で初めて、2021年にこの2つの成分を配合した日焼け止めの販売規制を決定しました。

環境汚染
サンゴの白化現象…サンゴが死滅し白くなっていく現象。サンゴが減少すると魚たちの住処もなくなり、サンゴ以外の生き物にも悪影響となる。

「オキシベンゾン」「オクチノキサート」という成分は紫外線吸収材といって、日本の日焼け止めにも使用されており、環境だけでなく、人間の肌にも負担の大きい成分です。

*’日焼け止めを塗らない’という選択肢もありますが、生身の肌で紫外線にあたりすぎは皮膚がん発症のリスクがあがるため、日焼け自止め自体は塗った方がいいそう。

日焼け止めはオーガニックがおすすめ!

この日焼止め問題。ハワイの問題だよね?と思われるかもしれませんが、海はひとつに繋がっています。

そして、人の肌に良くないものは、日本の海や川、動植物にも。そして自分以外の他人、たとえば赤ちゃんにも良くないもの。

わたしは紫外線吸収剤が未使用で、環境や人に優しいオーガニックの日焼け止めを使うようにしています。

今使っているのは、WELLEDA(ヴェレダ)。のエーデルワイスUVプロテクト。

環境汚染

WELLEDA(ヴェレダ)…1921年から続く、スイス生まれのオーガニックコスメ。 植物由来の成分にとことんこだわった、ボディーオイル、フェイスケア、ヘルスケア、ギフト等を 幅広く取り扱い、赤ちゃんから大人の方まで使用できる人気のコスメブランド。

紫外線吸収剤不使用。天然由来成分100%配合。生後1か月~の赤ちゃんにも*1、敏感肌の方*2にも心強いアイテム。*1 使用テスト済み。すべての人にアレルギーが起きないというわけではありません。*2 使用前に必ず腕の内側など、見えにくいところでパッチテストを行ってください。

カラダにも、化粧下地としても使えて、柑橘系の良い香りがします。



環境のこと、動物たちのこと、人権問題など考えれば考えるほど、オーガニックコスメの概念が本当に好きで、今年になってから肌につけるものからまずはオーガニックに変えていってます。

https://amzn.to/32XRJBx

 

いま、私たちにできること。

環境問題を考えると、問題が大きすぎて自分の無力さを感じてしまうけど、消費者であるわたしたちも今からできることがたくさんあります。

買いすぎない

多くのものを買うことは、多くのものを捨てることに繋がる。過度なストック買い、無計画な買い物を控える。

捨てない

食べ残しをしない。不要な洋服・装飾品などはリサイクルに出す。

イオンの店頭リサイクル回収:食品トレーなどはごみに捨てずにリサイクルに回します。

環境保護に積極的な会社のものを使う

エコを推奨している会社を応援する。オーガニック製品を扱うコスメキッチンやイオンのグリーンアイが好きです。いつも購入できるわけではないけど、なるべく手にとるようにしています。

寄付をする

環境問題、動物保護団体、人権保護の団体などに少額でもいいから寄付をしていく。

ユニセフ

一般財団法人クリステル・ヴィ・アンサンブル

プラスチック製品を貰わない

エコバックを持参する。コンビニやスーパーでプラスチックのスプーン・ストロー・フォークを貰わない。

コーヒーショップではマグカップに注いでもらう。

ペットボトル製品を買わない

ペットボトル飲料を買わない。会社にはタンブラーやステンレスボトルを持っていく。

布ナプキンをつかう

布ナプキンを使って毎月のごみの量を減らす。ムレやかぶれも軽減するのでおすすめです。

環境汚染

こちらのお店で買ってます:布ナプキン専門店ジュランジェ

学び続ける

社会はどんどん変化していくので、幅広い知識と柔軟な対応力を身につけるべく学び続ける。

まとめ

環境のためにできることを挙げてみたら、めざしているシンプルライフそのものだと気づきました。

これからも私はシンプルに生きるよう頑張ります!

【坂上どうぶつ王国】の評価は賛否両論あるみたいですが、動物大大大好きな坂上忍さんの番組なだけあって、バラエティ要素だけでなく環境問題、動物保護の問題も取り上げられるので私は毎週観ています。

環境汚染

長文を読んでくださりありがとうございます!

ご参考になれば嬉しいです!





\応援クリックしていただけると嬉しいです♪/

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ABOUT ME
まつえみ
「大人女子のための、今よりちょっとくらしをアップデート」をテーマに商品レビューや、おトク情報を発信してます。▶︎2人&ネコと東北在住 ▶︎楽しくサステナブル生活/美容もおしゃれも大切 ▶︎整理収納アドバイザー/管理栄養士/マスターオーガニックコーディネーター
読者登録はこちらから♪

LIFE WITH NATURAL by EMI - にほんブログ村