""
楽しくサステナブル

”ゆるオーガニック&エコ生活”始めました。自分にやさしく、地球にはもっとやさしく!

ちょっと前から少しずつ発信してましたが
きっかけはこのときから↓

環境汚染
【エコなくらし】”坂上どうぶつ王国”モデルの梨花さん密着ロケ「ハワイの危機」を観て今わたしにできること。 ご覧いただきありがとうございます。 いつもは住まいのこと中心ですが、今日は9/19放映の【坂上どうぶつ王国】が衝撃すぎてそ...

自分たちが普段使っているモノが、動物たちを傷つけていることを知ってショックを受けました。
そこから私にできることは何かないか?と調べ始めました。

そこで、もともとオーガニックプロダクトが大好きだったので
真剣にオーガニックについて勉強を始めました。

受けたのはこの資格
↓↓
日本オーガニック推進協議会

受講した結果、

すごいマニアックな資格だった。笑

 

マニアックといっても怪しい資格という意味ではありません。

オーガニックプロダクトを作っている人や
販売したい人向けのガチな資格だったってことです。笑

しかも、一気に上級資格であるマスターオーガニックコーディネーターを取りました。(一発合格)

このマニアックな資格を取得したことで

私の中で確信が起きた。

 

オーガニックは地球を救う。ということ。

 

だがしかし!

今の日本で、完璧なオーガニック&エコな生活をすることは完全自給自足生活をしない限り難しい。

それをすることは私自身が苦しくなってしまう。

自分にやさしく、地球にはもっとやさしく。

この言葉をモットーに

お部屋づくり

オーガニック

プラスチックフリー

エコアイデア

ライフスタイル

こんな投稿

こたつ
【モダンデコ 長方形こたつ】口コミレビュー!北欧風でオシャレで電気代もお得! こたつは、家族みんなで暖をとれる昔から日本人に愛される暖房器具のひとつですよね。 しかも、エアコンや電気カ...

今までどおり発信するジャンルは変わらないけど。
ゆるオーガニック&エコ生活を意識してこれからは発信していきます。

よろしくお願いします。

 





\応援クリックしていただけると嬉しいです♪/

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ABOUT ME
まつえみ
「大人女子のための、今よりちょっとくらしをアップデート」をテーマに商品レビューや、おトク情報を発信してます。▶︎2人&ネコと東北在住 ▶︎楽しくサステナブル生活/美容もおしゃれも大切 ▶︎整理収納アドバイザー/管理栄養士/マスターオーガニックコーディネーター
読者登録はこちらから♪

LIFE WITH NATURAL by EMI - にほんブログ村