""
東北のおすすめ

縁起物!【2021大寒の卵】と、ひとと地球にやさしいたまごのえらび方。

寒卵アイキャッチ

[author_box label=この記事を書いた人]

 

わざわざ少し離れたデパートまで行って買っている「昔たまご」。

 

以前、日帰りで遊びに行ったときからすっかりファンになった館ヶ森アーク牧場で、放し飼いストレスフリーで育ったニワトリから産まれるたまごちゃん。

昔たまご

 

館ケ森アーク牧場の記事はこちら↓

https://emilog2019.com/2020/10/25/%e9%a4%a8%e3%82%b1%e6%a3%ae%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%82%af%e7%89%a7%e5%a0%b4%e3%81%b8%e5%8d%8a%e6%97%a5%e3%83%89%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%96%e2%99%aa%e8%87%aa%e7%84%b6%e3%83%bb%e5%8b%95%e7%89%a9%e3%83%bb/

 

臭みがなく、濃厚というよりはさっぱりとした昔なつかしいたまご。
卵焼きや目玉焼きなどシンプルな料理にピッタリで食べやすいです。

 

昔たまご

 

先日、買いに行ったらちょうど寒卵(かんたまご)でした!

寒卵(かんたまご)とは

小寒から立春の前日までと「寒の内(かんのうち)」といい、この期間に産まれた卵を「寒卵(かんたまご)」といいます。(2021年の場合、1/5~2/2まで)

 

この時期の鶏は、厳しい寒さを乗り切るために飼料をたくさん食べ、産む数も少ないため美味しい凝縮された滋養にあふれる卵と産むといわれています。

寒卵

開運のたまご

風水でも、大寒(だいかん)の日に産まれた卵は縁起物(2021年は1/20)

 

無病息災・金運上昇に効果◎と珍重されています。

寒卵を見つけたらラッキー♪ぜひ食べましょ。

「昔たまご」のよいところ

放し飼いでストレスフリー

館ヶ森アーク牧場は、ヨーロッパなど海外で主流の「放し飼い」飼育で鶏のびのびと育てています。

館ヶ森アーク牧場

広大な牧場を元気に走りまわりながら運動して日光浴して。

ケージ飼いが主流の日本では数少ない。ストレスがかからず自然に近い状態で飼育されるアニマルウェルフェアにあふれた環境だと感じます。

館ヶ森アーク牧場

館ヶ森アーク牧場の「昔たまご」は、有精卵です。

効率を優先したケージ飼いの鶏が産んだたまご(無精卵)とは違い、のびのびとした環境で仲良く育てられた雄鶏と雌鶏が恋をして産んだたまごです。

館ケ森アーク牧場HPより

有精卵は、放し飼いだからこそ産まれる卵です。雄鶏と雌鶏を一緒に飼育し恋して産んだたまご…なんだか物語がありますよね。

餌へのこだわり

飼料の原材料には、ポストハーベスト(収穫後に腐敗を防ぐための防腐剤)フリーのものや、遺伝子組み換えされていないものを使っています。

さらに、ハーブをブレンドすることで、鶏の免疫力を高めるとともに、たまご特有の臭みをなくしています。また、健康に育てることにカを注ぐため、抗生物質などの薬剤は一切与えていません。

厳選した飼料を与えられ、燦々と降り注ぐ太陽の光を浴び、広大な放牧地からは草や虫などの自然の餌や、大地の有機ミネラルを自ら摂取しているので、館ヶ森アーク牧場の鶏はとても健康なのです。

館ケ森アーク牧場HPより

ホームページに書いてある通り、無理なストレスをかけない飼育だからこそ、薬剤も必要なく、自然に近い状態で育てられています。

 

価格の低い遺伝子組換え食品や飼料を使用しない工夫は大変だと思いますが、ハーブや飼料も牧場で育てながら、家畜の堆肥をまた利用する・・・と循環ができているところも素晴らしいです。

 

良ければ館が森アーク牧場のHPもご覧ください。

館が森アーク牧場

ひとつ難点があるとすれば、遠くて気軽に行けないところでしょうか。笑
なんせ岩手は広大ですから~。

どんな卵を選びたいか

昔たまごは6個で398円(税込)。値段だけ見たら卵ではお高い買い物。
しかも、わざわざデパートまでいかないと買えない。^^;
ですが、以下に挙げた点をみれば高いのも納得してしまうのです。
✓放し飼いストレスフリー
✓ハーブを食べて臭みなし
✓非遺伝子組換飼料
✓アニマルウェルフェア
✓有精卵
容器も紙パックでプラスチックフリー。
昔たまご
それに、私の普段の食事は本当にシンプル。
いつも同じような食材しか冷蔵庫にないですし買いすぎることも減りました。
その分ひとつひとつは少々高くとも、なるべくオーガニックや無添加、健康・環境に良いものを選んでます。
朝はとくにシンプル
館ヶ森アーク牧場

お買い物は投票。そして、わたしたち人間は「いのちをいただいて」生きているのだから感謝しながら食べたいものです。

 

\館ヶ森アーク牧場の定番商品/
2020年はふるさと納税しました↓
【ふるさと納税】館ヶ森高原豚3種セット

贈答品にもおすすめ↓

こちらは12,000円
【ふるさと納税】無添加ハム・ソーセージセットA【1035333】

こちらは20,000円
【ふるさと納税】無添加ハム・ソーセージセットS





\応援クリックしていただけると嬉しいです♪/

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ABOUT ME
まつえみ
「大人女子のための、今よりちょっとくらしをアップデート」をテーマに商品レビューや、おトク情報を発信してます。▶︎2人&ネコと東北在住 ▶︎楽しくサステナブル生活/美容もおしゃれも大切 ▶︎整理収納アドバイザー/管理栄養士/マスターオーガニックコーディネーター
読者登録はこちらから♪

LIFE WITH NATURAL by EMI - にほんブログ村