""
生活雑貨

【現役管理栄養士オススメ】実際に食べておいしかった災害備蓄品3選

 

現役管理栄養士が何年もかけて試食した結果、これはおいしい!と思った【非常食3選】をご紹介します。

 

おすすめの非常食を紹介してる人

まつえみ
まつえみ
まつえみの簡単な自己紹介。

 

■病院管理栄養士歴9年。
■約200食分✖️3日分の大量の災害用献立を考えてます。
■いろんなメーカーの非常食を、管理栄養士仲間でしょっちゅう味見してます。
■実際に患者様にも提供して食べて頂いてます。

では見ていきましょう!

アルファ米/尾西食品

尾西食品さんのアルファ米ごはんシリーズ

いろんなメーカーのアルファ米を試食しましたが、文句なしの美味しさ!

他のメーカーと比べても米の食感が良く、味付けが良い!

非常食の独特な風味もなくて美味しいです。

白飯だけでなく、種類も豊富

 

炊き立てご飯と比べたらもちろん味は劣りますが、非常時にはこれで十分満足できると思います。

白飯よりも味付きご飯の方が、具が入ってる分食べやすいと思います!

お湯で15分、お水で60分でできます。

○お湯か水をそそぐだけ。
○15-60分でできる。
○味のバリエーションが豊富
○アレルギー28品目不使用の味もあり
○期限5年

尾西食品 アルファ米
created by Rinker

 

カゴメ 野菜たっぷりスープ

カゴメ 野菜たっぷりスープ 野菜の保存食!

非常食の域を超えた美味しさです!

かぼちゃ・まめ・トマトのスープの3種類はどれもおすすめ!(きのこはちょっと苦手でした。ごめんなさい)

しかも化学調味料不使用。(嬉しい人には嬉しい計らい)

女性やお子さん、高齢者にも好まれる味
あったら絶対嬉しいはず!

開けるだけの調理いらずで、災害時もカンタン!
賞味期限も、製造から4年と長いです。

○おいしい
○そのまま食べれる。
○化学調味料不使用
○期限4年

セット買いの方がお得です↓

カゴメ 野菜の保存食セット
created by Rinker

 

野菜1日これ一本 長期保存用

カゴメ野菜一日これ一本 長期保存用
これも飲みやすいです!

なんと食塩・砂糖・着色料・保存料無添加!!!

えみ
えみ
非常食(長期保存)なのに保存料無添加ってどうゆうこと?

野菜ジュースは野菜不足を完璧に補ってくれるものではないですが糖質メインの食事になりやすい非常時には必要なものだと感じます。

○1缶に30品目野菜350g分を使用
○食塩・砂糖・着色料・保存料無添加
○缶なのでつぶれにくい。
○賞味期限5年

カゴメシリーズは野菜スープとジュースをセットで買う方がよさそうです↓

カゴメ 野菜の保存食セット
created by Rinker

 

災害用非常食を食べ比べることなんて
なかなか難しいと思うので良ければ参考にしてみてください♪

またいいものが見つかったら随時UPしていきます!





\応援クリックしていただけると嬉しいです♪/

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ABOUT ME
まつえみ
「大人女子のための、今よりちょっとくらしをアップデート」をテーマに商品レビューや、おトク情報を発信してます。▶︎2人&ネコと東北在住 ▶︎楽しくサステナブル生活/美容もおしゃれも大切 ▶︎整理収納アドバイザー/管理栄養士/マスターオーガニックコーディネーター
読者登録はこちらから♪

LIFE WITH NATURAL by EMI - にほんブログ村