""
楽天経済圏

【楽天ポイント運用実績】1ヶ月目。1万ポイントは増えた?

楽天ポイント運用 アクティブコース 1万ポイントやってみたら増えるか 

 

こんにちは。ライフスタイルブロガーまつえみ(@m_emi1216)です。

楽天経済圏で生活していると自然と貯まっていく楽天ポイントですが、お買い物でだけ消化するのはもったいない。実は楽天ポイントをローリスクで増やす「楽天ポイント運用」という方法があります。

 

約1ヶ月前に、直近で使う予定のない楽天ポイント10,000ポイントで運用スタートしたので増えたのか?減ったか?1ヶ月後の運用実績を報告します♪

 

楽天ポイント運用 アクティブコース 1万ポイントやってみたら増えるか 
【楽天ポイント運用】いっきに1万ポイントをアクティブコースで投資したら増えるか?やってみる。現金を使わず、楽天ポイントのみで手軽にはじめられる楽天ポイント運用があることをご存知ですか?【楽天ポイント運用】で増やせたり投資の擬似体験ができます。本記事では、楽天ポイント運用のやり方をお伝えします。筆者がいっきに1万ポイント投資したら増えるか?運用実績レポートです。...

 

 

本記事では、

☑︎楽天ポイント運用とは?

☑︎楽天ポイント運用報告

☑︎楽天ポイント運用のやり方

についてご紹介します。

 

 

こんな人におすすめの記事です^^

⚪︎楽天ポイントは、なんとなくお買い物で使っている

⚪︎いきなり投資を始めるのはこわいからポイント運用からスタートしたい

⚪︎楽天ポイント運用は実際に増えるのか?運用実績をみてみたい

 

運用実績だけ知りたいとい方は、目次からジャンプしてね。

 

※途中経過は良いから最終結果を知りたいからは別記事をご用意してますのでそちらをご覧ください▷【楽天ポイント運用実績+8.2%】1万ポイントの行方を結果発表!

楽天「ポイント運用」とは

ポイント運用とは、現金を使わず、楽天ポイントを使って気軽に投資の擬似体験ができるサービスです。

 

 

投資信託の基準価額に連動して、楽天ポイントが増えたり、減ったり運用して増えたポイントは、通常ポイントとしてまた楽天経済圏で使って楽しめます!

 

 

ポイント運用の特徴

ポイント運用の特徴は、

☑︎口座の開設は必要なし。アプリでできる。

☑︎アクティブorバランスコースのどちらかを選ぶだけ。

☑︎100ポイントからスタートできる。

☑︎運用したポイントは引き出して、通常の楽天ポイントとしてまた使える。

 

口座開設の手間もなく、100ポイントあればすぐに始められて投資に不安を感じてた人もすぐにスタートできるお手軽さが魅力です!

 

まつえみ
まつえみ
まつえみも、過去に何度か運用しては引き出してを繰り返してますが、未だかつてマイナスになったことはないです。

 

投資なので必ず増えるとは限らないけど、ポイントなら減ったときの精神的負担がかなり少ないです。笑

 

そういう意味では、ローリスクで始められて投資初心者に向いている画期的なサービスだと思います!

まつえみ
まつえみ
まつえみも、楽天ポイント運用で投資体験をしてから本格的に投資デビューしました。

⚠️注意点

運用したポイントは、現金化できません。また、期間限定ポイントは運用できないので通常ポイントのみの運用です。

 

【運用実績】1ヶ月後

2021/5/30から10,000ポイント運用スタートして、7/1時点での実績です。

2021年7月1日時点の実績

10,000ポイント預けてから、1ヶ月間なんにもいじらずほったらかしていました。現在ポイントは10,279ポイントに増えて、運用益2.7%と、プラスで推移しています。

楽天ポイント運用 アクティブコース 1万ポイントやってみたら増えるか 

 

2021年7月4日時点の実績

さらに7月4日の時点では、10,358ポイント(+3.5%)でした。

楽天ポイント運用 アクティブコース 1万ポイントやってみたら増えるか 

 

1ヶ月の推移

1ヶ月の経過グラフはこんな感じで、赤くマークしたところから運用スタートしています。

一時期、価額ががくんと落ちましたがそれ以外は伸びています。この1ヶ月は順調に運用益がプラスとなる結果で終わりました。

 

楽天ポイント運用 アクティブコース 1万ポイントやってみたら増えるか 

*このグラフは、実際の投資信託の価額(基準価額)に基づき描写したグラフです。ポイント数推移ではありません。

 

楽天ポイント運用の始め方

こんな感じで、うまくいけばほったらかしてるだけでポイントが増える楽天ポイント運用ですが、始め方もとっても簡単なので解説していきます。

 

①楽天会員に登録している人は、同じユーザーIDとパスワードで楽天Point Clubにログインします。*アプリの方がラクなので、楽天PointClubのアプリをダウンロードしましょう。

 

「さっそく体験してみる」をクリックする。

 

③アクティブコースか、バランスコースのどちらかを選ぶ。

アクティブコース・・・日々の動きが大きく、積極的な運用を目指すコース

バランスコース・・・日々の動きが小さく、安定的な運用を目指すコース

 

まつえみ
まつえみ
まつえみは、最初バランスコースから始めて、慣れてきたらアクティブコースに変えました。

 

③コースが決まったら、ポイント数を入力する。

 

④手続き完了。

約2日後から、運用スタートとなります。

楽天ポイント運用 アクティブコース 1万ポイントやってみたら増えるか 

 

ポイント運用のタイミング

まつえみは投資初心者で、運用のタイミングをまったく熟知してないのですが、日経平均株価を定期的にチェックして30,000円台のときは静観し、28,000台まで下がった時に思いきって1万ポイントを運用してみました!

 

今後、大きな損失がでるかもしれないし、はたまた、さらに追加した方がよいタイミングが来たらまたポイントを追加するかもしれません。

 

1ヶ月やってみた感想

楽天ポイントが増えて嬉しいけど、基本は放置なのでちょっとつまらないというか物足りなさを感じてます。^^;

 

まつえみ
まつえみ
もっとポイント増やしたい!

 

楽天ポイント運用のアクティブコースは日経平均株価と相関関係にあるので、今月からは日経平均をチェックして下がったらポイントを追加して積み立てていこうと思います。

 

もし下落して、マイナスになったとしても原資が楽天ポイントなのでストレスは少ないところが楽天ポイント運用のいいところです。楽天ポイント運用を利用しながら投資経験を積んで投資慣れしていきたいです。

 

楽天のポイント運用が気になってる方の参考になるように、また定期的に運用報告していきますね^^

 





\応援クリックしていただけると嬉しいです♪/

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ABOUT ME
まつえみ
「大人女子のための、今よりちょっとくらしをアップデート」をテーマに商品レビューや、おトク情報を発信してます。▶︎2人&ネコと東北在住 ▶︎楽しくサステナブル生活/美容もおしゃれも大切 ▶︎整理収納アドバイザー/管理栄養士/マスターオーガニックコーディネーター
読者登録はこちらから♪

LIFE WITH NATURAL by EMI - にほんブログ村