""
資産運用

【NISA&iDeCo】2021.9月の運用実績報告|30代管理栄養士の資産運用|

 

 

まつえみ
まつえみ
ミドサー管理栄養士まつえみの資産運用&投資銘柄をご報告します。

 

こんな方におすすめの記事

NISA&iDeCoにチャレンジしたい
投資初心者の運用成績が気になる

2021年9月の資産運用報告

2021年9月|NISA

2016年にNISA口座で運用スタート。一時期は売却してしまったけど、また2019年から数千円ずつはじめて、現在は毎月15,999円を楽天証券で運用中です。

 

2021年9月はNISA資産206,858円(+27,752円)という結果でした。

 

【NISA&iDeCo】2021.9月の運用実績報告|ミドサー管理栄養士の資産運用|

 

 

私が投資を始めた2016年時点は積立NISAがまだできてない頃でした。
そのままNISA口座で運用していますが、NISAの非課税投資枠120万/年をほとんど使いきれてない・・・かなりもったいない運用方法になってます。

 

まつえみ
まつえみ
投資で勝つためには「長期保有・積立・分散が鉄則」なことを考えると、来年からは積立NISAへの移行が妥当かな。と、検討中。

 

NISAで運用している銘柄

【NISA&iDeCo】2021.9月の運用実績報告|ミドサー管理栄養士の資産運用|
投資信託

米国にかたより気味のポートフォリオです。投資信託は雑誌やyoutubeでよく名前が上がるものを思考停止ぎみで買い付けしました。笑

 

まつえみ
まつえみ
eMAXIS Slimシリーズや楽天・バンガード・ファンドは、投資初心者は誰しもが知っている(?)商品なので安心感があるし、実際に好調な成績を叩き出してます。

 

ETF

これまた米国のETF、SPYDを8月くらいから配当金を目的にポチポチ買いはじめました。

買い付けはじめて感じたことは、投資信託に比べて値動きが激しいですね〜。毎日プラスになったりマイナスになったり、投資信託にはない変動を感じてます。

まつえみ
まつえみ
SPYDの配当日は、毎年3月、6月、9月、12月なので今から楽しみです♪

 

⚪︎楽天証券のNISA口座で運用中

⚪︎毎月の投資金額は、15,999円

⚪︎米国にかたより気味のポートフォリオ

⚪︎米国ETFは、配当目的で2021.8月から運用スタート

⚪︎積立NISAへの移行を検討中

 

2021年9月|確定拠出型年金(ideco)

2018年からスタートした確定拠出年金iDeCoです。SBI証券で毎月10,000円自動積立しています。

2021年9月現在は、545,076円(+135,076円)という結果でした。

【NISA&iDeCo】2021.9月の運用実績報告|ミドサー管理栄養士の資産運用|

 

約3年運用していますが、かなり順調に推移しています。

まつえみ
まつえみ
ミドサー管理栄養士の給与水準では、毎月10,000円が精一杯。

いずれは満額23,000円を拠出できるように頑張ります!

 

iDeCoで運用している銘柄

こちらの2つの商品を50%ずつ運用しています。

【NISA&iDeCo】2021.9月の運用実績報告|ミドサー管理栄養士の資産運用|
海外株式

DCニッセイ外国株式インデックスは、当時ブロガー界の神と呼ばれていたイケハヤさんがこの商品で運用していたので真似てみました。←

まつえみ
まつえみ
先人の知恵は借りるものです。おかげで資産増えてる!

 

内外株式

ひふみ年金は、「日本を根っこから元気にする」をコンセプトに、主に日本の成長企業に投資する投資信託(ひふみシリーズ)で、このコンセプトに共感して運用することにしました。*ひふみ年金HPより参照

当時、iDeCoの口座をどこで開設するか迷ってましたが、ひふみ年金を取り扱っているSBI証券に決めました。こちらも順調に資産が増えているので運用して良かったです!

⚪︎SBI証券で運用中

⚪︎毎月の拠出金額は、10,000円

⚪︎満額23,000円を拠出できるように頑張ります。

 

まとめ

こんな感じで今回は簡単な報告ですが、毎月の運用成績を報告していこうと思います。

わたしは、30代前半資産運用に興味を持ち、少額から運用を始めました。金額は小さいけど、コツコツ続けることで着実に資産が増えている感覚があります。

資産運用に興味をもったきっかけは、日経WOMANでした。

「お金の増やし方」「みんなの貯金額」など、こういう記事が大好きで、穴があくまで読んでは投資イメージを膨らませてました。

今でも毎月読む雑誌です。

▽日経WOMAN10月号

日経WOMAN 2021年10月号
created by Rinker

 

▽初めて読んだ書籍はこちら。投資といえばFXや株取引しか思いつかなかった私が、積立投資を知った記念すべき書籍です。

貯金感覚でできる3000円投資生活デラックス/横山光昭
created by Rinker

 

これからも勉強して、定期的に資産運用報告をしていくので、お付き合いください^^





\応援クリックしていただけると嬉しいです♪/

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ABOUT ME
まつえみ
「大人女子のための、今よりちょっとくらしをアップデート」をテーマに商品レビューや、おトク情報を発信してます。▶︎2人&ネコと東北在住 ▶︎楽しくサステナブル生活/美容もおしゃれも大切 ▶︎整理収納アドバイザー/管理栄養士/マスターオーガニックコーディネーター
読者登録はこちらから♪

LIFE WITH NATURAL by EMI - にほんブログ村