""
楽天経済圏

【楽天ポイント運用実績+8.2%】1万ポイントの行方を結果発表!

楽天ポイント 運用実績

この記事でわかること

「楽天ポイント運用」の運用実績を報告します。

 

ライフスタイルブロガーまつえみ(@m_emi1216)です。

 

まつえみ
まつえみ
本記事は、10,000ポイントからスタートした「楽天ポイント運用」が増えたのか?減ったのか?最終結果を発表します。

 

こんな人におすすめの記事です^^

⚪︎いきなり投資を始めるのはこわいからポイント運用からスタートしたい

⚪︎楽天ポイント運用は実際に増えるのか?運用実績をみてみたい

 

結果発表

2021年5月30日にスタートして2021年12月29日時点の結果です。

合計16,236ポイント。運用益8.2%

楽天ポイント 運用実績*楽天ポイント運用画面より

 

まつえみ
まつえみ
最終的にポイントは1,331ポイント増える結果となりました〜。パチパチ

これまでの経過

2021/5/30に10,000ポイントから運用スタート。途中で3,000ポイント追加して、2021/9/3時点で562ポイント(運用益3.9%)増えている状況までは前回の記事に書いてますので参考にしてみてください。
【楽天ポイント運用実績3ヶ月目】1万ポイントの行方は?「順調に増えてます」

2021/9/21時点

13,562ポイントが、13,171ポイントに減りました。

楽天ポイント 運用実績*楽天ポイント運用画面より

 

このままマイナスになったらどうしよ・・・なんて思いましたが、楽天ポイント運用には「みんなに質問」というコーナーがあります。

 

 

追加するべき!が68%!

ということで、まだまだ引き出す予定はないので、さらに楽天ポイントを2,000ポイント追加しました!

楽天ポイント 運用実績*楽天ポイント運用画面より

 

今よりマイナスになるリスクはあるけど、評価損がでても現金に比べてポイントなら精神的負担が少ないです。これが「楽天ポイント運用」の良いところ。勉強と思って諦めがつきます。

2021/11/3時点

15,000ポイントがトータル16,043ポイントとなりました。運用益6.9%とプラス。

*楽天ポイント運用画面より

 

2021/12/29時点

トータル16,236ポイント。運用益8.2%となりました。

楽天ポイント 運用実績*楽天ポイント運用画面より

 

日経平均株価は、変わらず28,000円台でした。

 

まつえみ
まつえみ

ここで満足してしまい、2021年も締めくくりということでこの日をもってすべてのポイントを引き出すことにしました。

最終的には1,331ポイント増えて終わりました。

楽天ポイントの還元率は通常1%

楽天ポイントの還元率は、100円につき1ポイント(1%還元)です。

だから、1,331ポイントをお買い物で貯めようとすると通常133,100円分買い物をしないとポイントが付与されません。(楽天お買い物マラソンやSPUを活用すれば話は別です。)

まつえみ
まつえみ
時折のぞいてみては日経平均株価が下がったタイミングで追加投資をしましたが、ほとんどほったらかし状態で結果的にポイントが増えたので良かったです!

 

楽天「ポイント運用」とは

ポイント運用について解説します。

楽天ポイント運用とは、現金を使わず、楽天ポイントを使って気軽に投資の擬似体験ができるサービスです。

 

 

投資信託の基準価額に連動して、楽天ポイントが増えたり、減ったり運用して増えたポイントは、通常ポイントとしてまた楽天経済圏で使って楽しめます。

 

ポイント運用の特徴

ポイント運用の特徴は、

☑︎口座の開設不要。アプリでできる。

☑︎2つのコースのどちらかを選ぶだけ。

☑︎100ポイントからスタートOK。

☑︎運用したポイント、通常の楽天ポイントとして使える。

口座開設の手間もなく、100ポイントあればすぐに始められて投資に不安を感じてた人もすぐにスタートできるお手軽さが魅力です!

 

まつえみ
まつえみ
何度も運用しては引き出してを繰り返してますが、未だかつてマイナスになったことはないです。

 

もちろん投資なので必ず増えるとは限らないけど、ポイントなら減ったときの精神的負担がかなり少ないです。笑

 

そういう意味では、ローリスクで始められて投資初心者に向いている画期的なサービスだと思います!

 

⚠️注意点

運用したポイントは、現金化できません。また、期間限定ポイントは運用できないので通常ポイントのみの運用です。

 

楽天ポイント運用の始め方

楽天会員ならはじめ方もとっても簡単なので解説していきます。

 

①楽天会員は、同じユーザーIDとパスワードで楽天Point Clubにログインします。*アプリの方がラクなので、楽天PointClubのアプリをダウンロードしましょう。

 

「さっそく体験してみる」をクリックする。

 

③アクティブコースか、バランスコースのどちらかを選ぶ。

アクティブコース・・・日々の動きが大きく、積極的な運用を目指すコース

バランスコース・・・日々の動きが小さく、安定的な運用を目指すコース

 

まつえみ
まつえみ
最初バランスコースから始めて、慣れてきたらアクティブコースに変えました。

 

③コースが決まったら、ポイント数を入力する。

 

④手続き完了。

約2日後から、運用スタートとなります。

楽天ポイント運用 アクティブコース 1万ポイントやってみたら増えるか 

 

まとめ

楽天ポイント運用のアクティブコースは日経平均株価と相関関係にあり、日経平均をチェックしたり、日頃からニュースに敏感になるので投資初心者にとっては金融リテラシーがあがる良いサービスだと感じてます。

 

まつえみ
まつえみ
楽天ポイント運用の実績報告はこれで以上です。ご覧いただきありがとうございました^^

 

▽お金のキホンはこの本で勉強してます。

本当の自由を手に入れるお金の大学 /両@リベ大学長
created by Rinker

 

▽30代でFIRE!投資とマインドについて勉強してます。

本気でFIREをめざす人のための資産形成入門 30歳でセミリタイアした私の高配当・増配株投資法
created by Rinker

 

前回記事はこちらから▼

 

楽天ポイントの増やし方は他にもあるよ▼

楽天リーベイツ
楽天リーベイツ経由でMacBookAirをお得に買う方法 パソコンは、長年Windowsユーザーだったけど、この度、最新のMacbook Air(m1搭載...
【楽天ビューティ】楽天ポイント3重取りする方法!地域限定クーポンもおトクだよ。 美容室やエステ予約でポイントを貯めるなら、楽天ビューティがおトクです。 サロンで綺麗になれる上に、...




\応援クリックしていただけると嬉しいです♪/

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ABOUT ME
まつえみ
「大人女子のための、今よりちょっとくらしをアップデート」をテーマに商品レビューや、おトク情報を発信してます。▶︎2人&ネコと東北在住 ▶︎楽しくサステナブル生活/美容もおしゃれも大切 ▶︎整理収納アドバイザー/管理栄養士/マスターオーガニックコーディネーター
読者登録はこちらから♪

LIFE WITH NATURAL by EMI - にほんブログ村