""
キッチン

【プジョーソルトミル】おすすめのパリユーセレクトの使い方と性能をレビュー!

プジョーミル 使い方 ソルトミル パリユーセレクト

長年憧れていたキッチンの名品『プジョー のペッパーミルとソルトミル』を我が家にお迎えしました。

プジョーミルは、塩・コショウを振りかけるアイテムとしては割と高級品なアイテム。

迷ったけど思いきって買ってとても良かったです!

 

プジョーミルのいいところ

⚪︎挽きたての胡椒の香りが全然違う

⚪︎料理にまんべんなくふりかけるのに便利

⚪︎インテリアになる

⚪︎一生モノになる

 

プジョーミルのおかげで、料理も美味しくなり、1LDKの賃貸キッチンもおしゃれにみえちゃう気がしてます。長く愛せるアイテムがまた1つ増えました。

プジョーミルの購入を検討している方に向けて、おすすめのサイズと使い方をご紹介したいと思います!

プジョー PEUGEOT ソルトミル 粗さ調節 パリ ユーセレクト 18cm
created by Rinker
Amazonブラックフライデー48%オフ!

プジョーミルの外観

プジョーミルは、1810年にフランスにて創業。ライオンエンブレムが有名な自動車メーカー『プジョー』から販売されているキッチンアイテムです。

といっても、『プジョー』がミルの生産を開始したのが1874年。

自動車産業に進出したのが1890年なので、ミルの歴史の方が会社です。

プジョーは、のこぎりの刃の製造から、コーヒーミル、ペッパー・ソルトミル、自転車、自動車など、さまざまなジャンルにまたがり商品を製造してきました。

おしゃれでインテリアにもなるデザインはもちろん魅力のひとつですが、最大の強みは「グラインダー(刃)」

スパイスの香りを引き立たせるプジョーのミルを使うことで、ご家庭で作るお料理もより一層美味しく仕上げることができます。

 

そして、挽きたてのスパイスを楽しめるだけでなく、くびれたデザインと、どんなインテリアにも溶け込むクラシックなデザインが素敵なんです。

 

プジョーミル パリ ユーセレクト

今回購入したのはプジョーミルの代名詞ともいわれるパリユーセレクトシリーズです。

プジョーミル 使い方 ソルトミル パリユーセレクト12cm、18cm、22cmと3サイズ展開のうち、18cmを購入しました。

18cmサイズは、手のひらより少し大きいサイズ。コンパクトながらも料理のときにサッと握れて使いやすいサイズ感です。

パリユーセレクトの最大の特徴は、6段階の荒さ調節ができる「Uセレクトシステム」付き

ボディと底面のメモリを合わせるだけでパウダー状から粗挽きまで対応可能。料理に合わせて荒さを調節したい人におすすめです。

 

パリユーセレクトのサイズ展開

パリユーセレクトは、12cm、18cm、22cmの3サイズ展開です。

参照:プジョー公式HP

 

サイズに迷う方は、公式HPを参照すると良いです。

⚪︎食卓で使うなら12cm

⚪︎キッチンで使うなら18cmまたは22cm

がおすすめだそうです!

 

粒の荒さの調節

プジョーミルのパリユーセレクトは、本体のボトムのダイヤルを回してメモリを合わせることで6段階の荒さ調節が可能です。

プジョー PEUGEOT ソルトミル 粗さ調節 パリ ユーセレクト 18cm
created by Rinker
Amazonブラックフライデー48%オフ!

プジョーミルの3つ魅力

プジョーミルの魅力を3つにまとめてみました。

・グラインダー(刃)
・持ちやすさと使いやすさ
・料理がワンランクUP

グラインダー(刃)

プジョーミルの最大の特徴は、グラインダーと呼ばれる刃の構造にあります。

プジョーが誇る切削加工技術を活かし、強靭なメカニズム・耐久性は勿論のことスパイスの香りが一層引き立つように特別な形に仕上げられているそうです。

プジョーミルは、削る素材によって刃の材質も違います。

参照:プジョー公式HP

 

⚪︎ペッパーミルは、鉄製

⚪︎ソルトミルは、ステンレス製

持ちやすさと使いやすさ

プジョーミルは挽きたてのスパイスを楽しめるだけでなく、とにかくこのくびれたデザインと、どんなインテリアにも溶け込むクラシックなデザインが素敵なんです。

木製のミルは、使うほど手に馴染むのも魅力です。

両手で持った時もボディが滑らかで持ちやすいので、重すぎず余計な力を込めすぎずにガリガリとノンストレスで削ることができます。

まつえみ
まつえみ
他のメーカーからもスパイスミルはたくさん出ていますが、この曲線美と洗練されたデザインはプジョーミルにしかないと思っています。

料理がワンランクUP

ミーハー発言しちゃうと、料理のときにガリガリとスパイスミルを引く姿に憧れていたんです。

塩・胡椒をパラパラと最後の仕上げにかける姿、料理上手に見えますよね。笑

まつえみ
まつえみ

この日はサツマイモのサラダにブラックペッパーを振りかけました。

甘いサツマイモサラダがスパイシーでオトナな風味に仕上がりました。

スパイスの香りが引き立って料理も美味しくなるし、キッチン周りもワンランクUPするので思い切って購入して良かったなと思います。

プジョー PEUGEOT ソルトミル 粗さ調節 パリ ユーセレクト 18cm
created by Rinker
Amazonブラックフライデー48%オフ!

プジョーミルの使い方

プジョーミルの使い方はとっても簡単。
*ペッパーミルでご説明します。

①ライオンマークのつまみをまわすと簡単にパーツを分けることができます。

 

②頭をとったら空洞に、使う分だけ入れるだけ。

 

③頭→つまみの分に本体に戻して、つまみをしめます。

 

④本体のボトムのダイヤルを回し、メモリを合わせて荒らさを調節する。

 

⚠️湿度によって風味が損なわれやすいので、使う分だけ入れるのがポイントです。

使用できる胡椒や塩

 

ペッパーミル

粒の大きさが2~5mmの白・黒・緑胡椒・山椒・花椒・コリアンダーシードに使えます。

⚠️ピンクペッパーは使用できないので注意してくださいね。

ソルトミル

粒の大きさが2~5mmのクリスタルソルト・岩塩に使えます。

⚠️海塩は使用できません。
⚠️湿り気のある海塩、塩、その他のスパイスは使用できません。
※ピンク岩塩は粒の大きさが大きいものが多いため、推奨してないそうです。

プジョーミルの見分け方

2つ並べて真横からみると、ソルトと胡椒の見分けがつかないのですがちゃんと見分け方があるのでご紹介します。

つまみで見分ける

つまみの色で見分けられます。

ソルト用・・・ライオンマークが白

胡椒用・・・ライオンマークが黒になっています。

 

 

ギアで見分ける

ギア部分で見分けることもできます。

参照:プジョー公式HP

 

ペッパーミル・・・ギアが突出していて鉄製

ソルトミル・・・ギアの中央が平らでステンレス製

 

色・サイズ違いで揃える

参考:プジョー公式HP

公式HPでは、異なる色とサイズの2本を並べていました。

まつえみ
まつえみ
色もサイズも変える発想なんておしゃれ上級者すぎて思いつかなかったけど、これは見分けやすいですね。

定位置を決める

置く位置を決めれば、つまみや刃を確認しなくても見分けられます。

我が家の場合、ソルトは向かって左。右が胡椒と決めています。

プジョーミルの気になる点

キッチンアイテムの名品として愛されるプジョーミルですが、実際に購入した後に気になる点があったので3つまとめました。

・水洗いできない

・値段が高い

・兼用できない

 

水洗いできない

私が購入したパリユ―セレクトは木製なので水洗いができません。*食器洗浄機も不可

木製のアイテムを水洗いしてしまうと、木の部分がカビたり、中のスパイスが傷む原因になります。

胡椒用のミルの刃は鉄製なので錆びる原因にもなります。誤って水洗いしないように気を付けましょう。

お手入れ方法

定期的にやわらかい布で拭くことがお手入れ方法となります。
あとは、湿度の高い場所や、直射日光のあたる場所は避けて保管した方が良いです。

水洗いできない点が気になる方は、アクリルやステンレス製品のプジョーミルもあるのでそちらがをおすすめします。

値段が高い

普通の塩・胡椒なら数百円で済むし、プジョーミルにこだわらなければ数千円で済むのでたしかに高いですよね。

兼用できない

ペッパーミルはペッパー専用、ソルトミルはソルト専用です。

兼用はできないため、各スパイス専用のミルを使います。

 

プジョーミルの口コミ・評価

プジョーミルを購入した方の口コミ・評価をTwitterで集めてみました。

削りたての胡椒の香りが良くて美味しいという声が多く上がっていました。

手動は面倒だと思われがちですが、挽き心地が全然ちがうので料理が楽しくなるといった声も印象的でした。

 

 

プジョーミルの5つのおすすめポイント

プジョーミルの5つの魅力をおさらいです。

挽きたての胡椒の香りが全然違う

料理にまんべんなくふりかけるのに便利

インテリアになる

一生モノになる

 

さらに、パリユーセレクトは、

6段階の荒さ調節ができる

ので、料理や好みに合わせて色々使い方を変えられるのでパリユーセレクトにして良かったなと思います。

 

気になる人は、ぜひプジョーミル。

その中でもパリユーセレクトを試してみてください♪

プジョー PEUGEOT ソルトミル 粗さ調節 パリ ユーセレクト 18cm
created by Rinker
Amazonブラックフライデー48%オフ!





\応援クリックしていただけると嬉しいです♪/

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ABOUT ME
まつえみ
「大人女子のための、今よりちょっとくらしをアップデート」をテーマに商品レビューや、おトク情報を発信してます。▶︎2人&ネコと東北在住 ▶︎楽しくサステナブル生活/美容もおしゃれも大切 ▶︎整理収納アドバイザー/管理栄養士/マスターオーガニックコーディネーター
読者登録はこちらから♪

LIFE WITH NATURAL by EMI - にほんブログ村