トイレ掃除といえば、床置きの普通のトイレブラシを使っていましたが、
・ブラシにカビが生える
・ケースに水が溜まる。
・掃除のジャマになる。
と・・イヤな気分になることが多くないですか?
そこで、使い捨てできるスクラビングバブルの「流せるトイレブラシ」に替えたら、なんて便利でラクなんでしょう!
毎回使い切りで衛生的だし、ブラシケースも不要です!
「流せるトイレブラシ」には専用スタンドが付いていますが、これを使うと床置きとなってしまいます。
結局掃除がしづらくなるので、我が家では使っていません。
ダイソー商品のフックに引っ掛けたことで見た目もスッキリ!
床掃除もラクで、めっちゃおすすめです!
\お得なセットはこちら/
スクラビングバブル「流せるトイレブラシ」
スクラビングバブル「流せるトイレブラシ」は、紙製のブラシをハンドルに取り付けて使う、使い捨てトイレブラシです。
使い方
ハンドルにブラシをカチッと取り付けます。
掃除が終わったら、ポンと外してトイレに流すだけ。
付け替えブラシの中心に緑の洗剤が含まれています。約1週間ほど汚れを防いでくれるそうなので、洗剤を買う必要もありません。なんて便利なのでしょう!
トイレブラシは浮かせて収納
「流せるトイレブラシ」用のスタンドがあるみたいなのですが、スタンドを置いてしまうと、床掃除のときに結局邪魔です。
せっかく使い捨てタイプに変えたのだからもっとラクしたいですよね。
我が家では、タンクの脇にフックを貼り付けて浮かせて収納することにしました。
ダイソー「何度でも貼ってはがせるフィルムフック」
トイレブラシを浮かせるために使ったアイテムは、ダイソーの「何度でも貼ってはがせるフィルムフック」です。
粘着シールも必要ない。壁に穴を開けなくていい。何度でも貼ってはがせるから賃貸住まいにはとっても助かるアイテム!
小さいフックは、重さ1kgまで対応。ハンドルを吊るすには十分な耐荷重です。
”何度も貼ってはがせる”シリーズのフックは、ダイソーでもセリアでも売ってる大人気シリーズ。
▽我が家では洗面所や浴室でも愛用しています。そちらも参考にしてね。
【100均セリア】”何度も貼ってはがせる”シリーズで歯ブラシ・コップの置き場を見直し!
流せるトイレブラシの収納も100均で十分
別売りの付け替えブラシは、キレイに並べて収納なんてしなくていいですよ!
キレイに並べたって、どうせ取り出すたびにすぐぐちゃぐちゃになりますからね。笑
100均セリアで買った木製のカゴにポイポイ入れるだけ。
カゴに入れたら吊り戸棚の中にポンと置くだけ。突っ張り棒でカフェカーテンをつければ目隠しになります。
見えないように隠せば、敢えてシンデレラフィットのような几帳面な収納はいりません。
「流せるトイレブラシ」はコストも◎
使い捨てのトイレブラシに変えてからは、掃除がしやすくなってとても快適!!
毎回新しいブラシで掃除できるので気分がいいです。
100均の使い捨てブラシもありますが、レビューを読むと柄が短くて「奥まで洗いにくい」や、銅やメッキのものだと「錆やすい」という口コミを見ました。
スクラビングバブルは、柄もちゃんと長いし、錆びることもないですね。
詰め替えブラシのコストですが、1個あたり40円前後。
1年間で2,000円ほどのコストで済みます。(月4個×12ヶ月×40円=1,920円)
ちょっとケチな裏技ですが、半分に切って使えばさらにコストを1/2に抑えられちゃいます。笑
購入するなら楽天24で他の日用品と一緒にまとめ買いするか、AmazonPrime会員なら送料無料で注文できますよ!