宮城セキスイハウススーパーアリーナで行われた2日間の仙台宮城公演は、ENHYPENが東北で開催する初めての公演でもあり、401日間に及ぶ長きツアーのオーラス、そして25都市・42公演を駆け抜けてきた集大成とも言える公演でした。
居住地である仙台でこの特別な瞬間に立ち会えたことは、とっても感慨深く、まさに感動のフィナーレでした。
開催日程・場所
ENHYPEN ワールドツアー 仙台宮城公演の詳細はこちらです。
ツアー名:ENHYPEN WORLD TOUR ’FATE PLUS’ IN JAPAN
開催日:2024/8/31(土) 開場15:00 / 開演16:00
2024/9/1(日) 開場15:00 / 開演16:00
場所:〔宮城〕セキスイハウススーパーアリーナ
両日ともにサウンドチェック&VIP席
幸運なことに両日ともにVIP席に当選し、サウンドチェックから参戦してきました。

席位置は下記画像の通りです。1日目は10列目、2日目は3列目。1日目はほぼ真ん前の位置から見ることができ、2日目は斜めの位置から見ました。
とくに2日目のオーラスは、座席の作り上最前列のような気分で彼らのパフォーマンスを見ることができて終始テンションMAX!今年の運気をここで使い果たしたと思うほど幸運な座席でした 。

セキスイハウススーパーアリーナは収容人数が約7,000人ほどでコンパクトです。ENHYPENの今回の日本アリーナツアーでは一番小さい会場なので、ステージがとっても近くに感じられ、メンバー1人ひとりと直接目が合うような錯覚すら覚えました。
アリーナ最高!

ENHYPENのメンバーを東京ドーム公演以来数ヶ月ぶりに観る機会となりましたが、彼らのMCトークや日本語が格段に上達していて、会場のファンとの掛け合いが上手になったなぁと感じました。
8/31(土)サウンドチェックセトリ
- Poraloid Love
- One in a Billion
- Go Big or Go Home
9/1(日)サウンドチェックセトリ
- Go Big or Go Home
- bills
- one and only
1日目のサウチェのトーク中にメンバーが話していましたが、今回なんと高速道路を使って宮城入りしたそうです。
飛行機でも新幹線でもなくまさか車移動だったとは・・・ジョンウォンが「車中で寝てきた」と言ってましたが、「疲れた〜」とも言っていました。
長距離移動大変だっただろうに、きてくれて本当に本当にありがとう。
さて、披露した「Polaroid Love」では、メンバーとファンが心を通わせるような温かい雰囲気が広がりました。
「Go Big or Go Home」は毎回一体感がいいですよね。ENHYPENもENGENEもウォーミングアップをして本公演に臨めました。
たしか1日目にニキが「今日はピカチュウ来ないよ〜」と言ったのですが、実際はピカチュウちゃんと登場してきて、盛大にウソついてたのにウケました。笑
2024/8/31、9/1 セキスイハイムスーパーアリーナ セトリ
2日間のセトリはこれまでのツアーと同様に、ENHYPENの代表曲から最新曲まで網羅されてました。
オープニング
1.Drunk -Dazed
・ダンスブレイク
2.Blockbuster
MC
3.Let Me In (20 Cube)
4.Flicker
5.FEVER
6.Still Monster
VCR
7.Future Perfect (Pass the MIC)
8.Blessed-Cursed
VCR
9.Attention, please!
10.ParadoXXX Invasion
11.Tamed-Dashed
MC(ジョンウォン・ヒスン・ニキ)
・Highway1009
・BLOSSOM
12.TFW (That Feeling When)
13.Just a Little Bit
14.Polaroid Love
15.forget me not
16.One and Only(ピカチュウ登場&撮影OK)
17.SHOUT OUT
MC
8/31 JAKEカバー/「Obsessed」Ayumu Imazu
9/1 JAYカバー/「HONEY」L’Arc〜en〜Ciel
MC
8/31ペットボトルチャレンジ
9/1ペットボトルチャレンジなし→全員でCamber5!!涙
19.Go Big or Go Home
VCR
20.Chaconne
21.Bills
22.CRIMINAL LOVE
23.One In A Billion
MC&コメント
24.FATE
25.Bite Me
ボードタイム/VCR
アンコール
26.Sweet Venom
27.Orange Flower
MC・コメント・スローガン
28.Karma
9/1アンアンコール
29.Future Perfect(Jp.ver)
アンアンアンコール
30.BLOSSOM
’FATE PLUS’セキスイハイムスーパーアリーナ 仙台宮城公演1日目
1日目はソヌが座席に来てくれました!
メンバー感想
【ジョンウォン】
アドリブトークがうまくなってて、日本語も上手になっていた。とにかくファンのことちゃんと見てる。MC中に「大きな声だしてくれてますよね」と男性ENGENEに直接話かけていた。ピカチュウとも一番仲良し感でてた。さすがリーダー。
【ヒスン】
圧倒的歌唱力、パフォーマンス力は健在。それに加えて今回が最終公演だからかいつもより明るい表情をたくさん見れた気がする。1日目のアテンションプリーズの時に出てこなくて、他6人が心配そうに歌っているのにサビの場面で華麗に登場するあたりが圧倒的センターだなと思った。ちなみにズボンのジッパーが壊れちゃったらしい。天然w
【ジェイ】
名古屋公演では不在だったけど、元気な姿が見れてよかった。日本語もギターパフォーマンスも上手だし、努力家で多才で面白くて、ムードメーカーのジェイがいないと盛り上がりが半減するよねって思った。1日目で二キがジェイいるの嬉しくて何度も振っていたら「お前、いい加減にしろよ!」って猫のじゃれ合いが本気になったような感じが見れた。普段もこんな感じで兄弟やってそう。
【ジェイク】
ジェイクはいつもの甘々わんこが健在だった。ソロカバー曲「Obsessed」(by Ayumu Imazu)もなんか聞いたことあるかも程度の歌だったけどジェイクが歌うと聞き惚れてしまう。1日目、MC中にクスクスしていて「すごい眼力でずっと見つめてくるんです。」的な事言って男性ENGENEを指さしてた。見つけられた人うらやましいけど、皆ジェイクにハートの視線を送ってるよ。
【ソンフン】
イケメン過ぎて色白で眼福。めずらしくSweetVnomのフォーメーション間違えてたんだけど、やっちゃった〜って顔してる素のソンフンの表情がまた良かった。クールに見えるソンフンのご尊顔がくしゃっとなって・・・あ〜忘れられない。
【ソヌ】
姫枠ソヌだと思っていたのに、どんどん男らしさが出てきてた。かっこよさと可愛さと愛くるしさに妖艶なオーラ・・・ソヌのくるくる変わる表情に釘づけです。主観だけどソヌが一番センスの端から端までまんべんなく会いに行っていた気がする。
【二キ】
パフォも歌もすべて上手なのはもちろんのこと、本当にMC上手になったよね。「仙台の名物はー?」「仙台の人ー?」とか「方言なにあるの?」とか。ENGENEにたくさん話しかけてコミュニケーションをしっかりとっていた。まだ10代なのに本当にすごい。
’FATE PLUS’セキスイハイムスーパーアリーナ 仙台宮城公演2日目(オーラス)
オーラスの日はジェイがこっそり座席にきてくれました!
2日目で、ジェイがL’Arc〜en〜Cielの「HONEY」をカバーした時は、会場全体が大興奮。とくにラルクと青春を共にしてきた世代のテンションは最高潮でした。
Jayの男気のある美声と、ジャパニーズロックの名曲との融合はとてもぴったりでテンションがあがりました。Jayからはいつも日本の音楽に対するリスペクトが感じられますよね。
ヒスンは東北弁でENGENEにメッセージを届けてくれました。
ライブ終盤では、今までのFATEツアーを振り返るVCRが流れ、サプライズケーキが登場。
JAYが「サプライズ大好きだな、うちの会社。」と流暢な日本語で突っ込んでいたり、ソヌのコメント中にジョンウォン、ニキがソヌの顔に生クリームつけたりとずっと見ていたいくらい微笑ましい光景を見せてくれました。
MCトークの中で、何度も「またすぐに会えるよ」とENGENEに語りかけていて、実際に次のツアーがすぐに始まることを匂わせてました。
今回でFATEツアーはオーラスだったけど、あまりにもENHYPENがまたすぐに会えるというから、会場は笑いと穏やかな雰囲気に包まれていました。そして次のツアーへの期待感が膨らんで、より一層ENHYPENを応援する思いが強まりました。
まとめ
東北地方はK-popアイドルにとっては少し遠い場所だと思いますが、わざわざ来てくれたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
そして宮城公演がツアーの最後であること、自分が立ち会えたこと。一生忘れない思い出になりました。
ENHYPENが東北地方のファンのためにこんなにも素晴らしいパフォーマンスを届けてくれたこと、そしてその一瞬一瞬を目の前で感じられたことは夢のような体験でした。
彼らの次のツアーで会えることを楽しみにしながら、今回の公演の余韻を胸に日々を過ごしています。
埼玉・福岡・広島・愛知・宮城にて開催された『#ENHYPEN WORLD TOUR ‘FATE PLUS’ IN JAPAN』のセットリストで作成したプレイリストをSpotify にて公開中です。
3大ドームツアー決定!


