""
バスルーム

【脱衣スペース】濡れたタオル、洗濯するまでの保管方法

入浴したあとの使用済みの濡れたタオル。

洗濯するまでどうしてますか???

すぐ洗濯できたら良いけど、洗濯機をすぐに回せないときもありますよね。

まつえみ
まつえみ
洗濯カゴに入れる?それとも直接洗濯機に入れてる?

本記事では、賃貸でもできる濡れたタオル類の一時保管の方法をご紹介します。

壁に穴を開ける必要もありません。その日から濡れたタオル問題は解消です。

濡れたタオル、洗うまでどうしてる?

入浴時に使った濡れたタオルは、どう保管しておくのがいいのでしょうか。

そのまま洗濯機に入れてほかの洗濯モノと一緒にしておくと、湿度の高い夏場は雑菌ウヨウヨと繁殖し、生乾き臭が発生したり確実にカビます

 

TENERITTA
悩みちゃん
悩みちゃん
濡れたまま放置は避けた方が良いのはわかった。で、どうしたらいいの???

カビ対策

結論からいうと、一度乾かしてから洗濯がおすすめです!

我が家は、濡れたタオルを一時的に干す場所をつくってます。

濡れたタオルの置き場所はココ!

つっぱり棒で干す

お風呂場入口にツッパリ棒を設置しました。ここに、使用後の塗れたバスタオルを干して乾かしてます。

濡れタオル

 

 

濡れタオル

一晩干しておけば次の日には水分がなくなってカラカラに乾いているので、あとは洗濯するだけです。

▽つっぱり棒はこちら

 

タオルハンガーに干す

もう一か所は洗濯機の前面スペースに100均のタオルハンガーをつけて、フェイスタオルを干す場所にしています。

濡れタオル

タオルハンガーはセリアで見つけました。

濡れタオル

 

タオルハンガーは少し湾曲しており、吸盤の角度も調節可能です。少し丸みを帯びた洗濯機の前面にぴったりです。

濡れタオル

フェイスタオルはここに干しています。濡れタオル

まつえみ
まつえみ
吸着力も100均と思えないほど安定していて、貼り付けてから一度も取れていません。

まとめ

いかがでしたか?

狭い賃貸マンションでも、すぐできるタオル干し場の作り方をご紹介しました♪

濡れたタオルだけでなく、洗濯物を洗濯機に長時間保管するのはやめましょう!

洗濯機の中に湿気がこもり、洗濯層の裏側がカビます。

 

カビは、臭いだけでなくアレルギー症状を誘発させるそうです。一度できたカビは除去しづらいので根本から発生させないことが大切ですね。

 

まつえみ
まつえみ
私も、20代前半のころはこれやってたけど、今考えるとゾッとする・・・
濡れタオル

▽ツッパリ棒はこちら

 

【脱衣スペース】濡れたタオル、洗濯するまでの保管方法我が家のお風呂後の「濡れたタオルの保管方法」をご紹介します。濡れた使用済みのタオルを洗濯までどうしていますか?洗濯カゴや、直接洗濯機にほかの洗濯物と一緒に入れると、雑菌が繁殖して生乾き臭やカビの原因となります。穴をあけない賃貸でもできるタオルの一時保管の方法をまとめました。参考になると嬉しいです。...




\応援クリックしていただけると嬉しいです♪/

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ABOUT ME
まつえみ
「大人女子のための、今よりちょっとくらしをアップデート」をテーマに商品レビューや、おトク情報を発信してます。▶︎2人&ネコと東北在住 ▶︎楽しくサステナブル生活/美容もおしゃれも大切 ▶︎整理収納アドバイザー/管理栄養士/マスターオーガニックコーディネーター
読者登録はこちらから♪

LIFE WITH NATURAL by EMI - にほんブログ村