""
スキンケア

マツキヨ専売オーガニック”アルジェラン”がプチプラなのに本格派!リニューアルしたので使ってみた。

アルジェラン

オーガニックが好きでマスターオーガニックコーディネーターというちょっとマニアック(笑)な資格まで取得し、食事、美容、ファブリックetc…徐々にオーガニックに切り替え中の、えみです。

 

マツモトキヨシ専売の本格派オーガニックスキンケア「ARGELAN(アルジェラン)」を使ってみました!

アルジェラン

マツモトキヨシ公式通販サイト

 

 

ドラッグストアで買える手軽さとプチプライスな価格帯

なのに、オーガニック認証を取得している本格派のアルジェランが、9/11(金)さらにパワーアップしてリニューアル!これは試すしかないと、発売前からチェックしてました。

 

前情報でこだわりはひしひしと感じてたけど、美容好きとしては使用感や使いごこちを置いてけぼりにはできないので、まずはトライアルセットとクレンジングミルクを購入してみましたよ!

 

 

使ってみた感想と、これは好き!とおもったものをご紹介します。

*使った感想だけ読みたい方は目次から飛んでください。(長めですがPRではありません。笑 )

”ゴースト血管”に着目したエイジングケア

身体には消えていく血管「ゴースト血管」なるものがあるのはご存じですか?
ゴースト
【ゴースト血管とは?】酸素や栄養素をからだの隅々まで運ぶ血管。生活習慣の乱れやストレス、年を重ねるにつれて毛細血管が衰えて消えていきます。この状態を「ゴースト血管」といいます。

 

ゴースト血管ができてしまうと、どんなに良い成分を補給しても肌全体に”めぐらない”のでくすみや肌のごわつき、乾燥など、ありとあらゆるエイジングサインが現れてきます(こわい)

 

リニューアル後の特徴

リニューアル後のアルジェランは、ゴースト血管のめぐりを目覚めさせるエイジングケア。そしてサスティナブルエビデンスにこだわったシリーズです。

 

①容器や資材にこだわり、国産植物原料を積極的に活用。
②肌効果を実感できるようエビデンス(科学的根拠)を積み上げている。

 

らしいのですが、ちょっと意味がわからない。笑

具体的には、

サスティナブルな資源活用

容器はバイオマスペットという地球にやさしい容器を採用しています。

アルジェラン

成分も、本来はゴミになるだけのジュースとして使われた温州みかんの皮を原料に使っており、環境にも配慮しているそうです!

 

独自に選定した「フィトフォースコンプレックス」採用

植物の選ぶプロの植物療法士が、血行をよくするため”巡り”というキーワードで41種の植物から、5つの植物を選抜メンバーに選びました。その名も「フィトフォースコンプレックス」!

フィトフォースコンプレックス

1)温州みかん果皮エキス
2)パッションフルーツ
3)紅藻エキス
4)バオバブ種子油
5)アシタバ/茎エキス

 

何が本格派なの?

なにが本格派オーガニックコスメなの?という部分について。

実は日本には「オーガニックコスメはこういうもの!」というはっきりとした基準がなく、有機の原料(オーガニック成分)を少しでも使用していればオーガニックコスメと表示して問題ないことになっています。

極端にいうと、オーガニック成分1%、ケミカル成分がほとんどでもオーガニックコスメとして販売してもよいのが日本の現状です。

 

これって、消費者には分かりづらい。

じゃあ、海外はというと、ちゃんとコスメにもオーガニックの基準があり、オーガニック認証があります。

 

コスモスオーガニック認証取得

では、アルジェランは???

アルジェラン

ちゃんと海外のオーガニック認証を取得しています。*メイク落とし、洗顔料を除く

自然由来原料97%以上、オーガニック原料20%以上

リニューアル前は、エコサート認証でナチュラル成分95%以上、オーガニック原料10%以上。

リニューアル後は、コスモスオーガニック認証を取得し、ナチュラル成分95%以上、オーガニック原料20%以上を取得。*メイク落とし、洗顔料を除く

 

もちろん、海外のオーガニック認証を取得しているジャパニーズブランドのオーガニックコスメはほかにもあります。

が、それがドラッグストアで手に入るなんて本当に本当に珍しい。(というかアルジェラン以外あるのかな?知っていたら詳しい方教えてくださ~い)

 

100%精油調香・リラックスする香り

べースとなるのは、クラリセージ、ネロリ、フランキンセンスの精油。

スキンケア時にリラックス感と癒しをくれる香りに調合されています。

クレンジング&洗顔、化粧水、その他保湿アイテムというカテゴリーごとに異なる香りが楽しめます。

 

プチプライスな価格

ここまでお伝えしてきた中で、一番お伝えしたいことが価格帯です。

オーガニックがいまいち広まらない原因のひとつが「オーガニックって高いよね」と思われているところだと思ってます。(値段だけじゃないんだけどね)

ですが、アルジェランのスキンケアシリーズは全品2,000円以下という手に取りやすい値段設定

 

サスティナブルパッケージで、配合成分にもこだわり、しかもオーガニック認証を取得すると従来の化粧品に比べてコストも上がるはずがアルジェランはそうならなかった。

 

そこには、アルジェランを開発している会社が「デイリーオーガニック」という想いを掲げていること。そして、天下のマツキヨのPB商品であることでこの価格が実現しているそうです。

アルジェラン

これは、オーガニックビギナーさんも手に取りやすいですよね♥

マツモトキヨシ公式通販サイト

使ってみた感想

香り

オーガニックコスメの魅力のひとつが香りですが、アルジェランも香りのインパクトがすごい。

みかんのようなグリーンのような爽やかな香り。

 

香りも”めぐり”にこだわり、副交感神経のスイッチを入れてあげることで毛細血管を開き、血流をよくする状態にもっていく香りブレンドになっているそうです。

使い心地

モイストクリア ローション エンリッチ、スキンミルク、クリアクリーム

こちらの3点は、どれもとろみがあり、肌をしっかり保湿してくれそうなテクスチャーです。

とろっと系のスキンケアは、肌に長いこと残るな~と感じるものもあって、私はそこが好きかそうでないかの分かれ道なのですが、アルジェランは浸透も早くて肌になじみやすくて好きです。

モイストクリアスキンオイル

透明の、さらさらしたオイルです。少量でかなり伸びる!たくさんつけすぎに注意かな。

 

モイストクレンジングミルク

もっちりとしたテクスチャーで、肌にのせると重めのテクスチャー。洗浄力はそこまで高くないのでポイントメイクは一度落とすか、ナチュラルメイクの方におすすめです。

おすすめ紹介

以上、5品使った中で私のおすすめはこちらです!

モイストエンリッチローション

モイストクリアクリーム

私は朝の洗顔後に肌状態を観察し、スキンケアの効果を確認してるのですが、アルジェランはキメが整う感じが好きです!

その中でこちらの2点を選んだ理由は、肌への浸透力。スキンケア後に肌のべたつかないか。というところ。

寝るときに顔べたべたで寝たくないんですよね~。

まずはトライアルから

数量限定のトライアルからお試しすると良いと思います!

 

オンライン1980円以上購入で無料。店頭受取りも送料無料です。
マツモトキヨシ公式通販サイト

 

まとめ

長々と書きましたが、オーガニックコスメの魅力は、元々の肌のチカラを目覚めさせ、自らキレイになる自活力を高めるところだと思います。

 

オーガニック認証取得の本格オーガニックスキンケアをドラッグストアで、しかもこの価格帯で買えること今ほぼないので、オーガニックに興味のある方は手に取ってほしいな~と思います。

 

ただ、植物のチカラは思っている以上に強いので、自分の肌質に合うか見極めて選んでくださいね♥

久しぶりに長文を書きましたがそれぐらい、アルジェランの想いに感銘しちゃったってことです♥

 

 





\応援クリックしていただけると嬉しいです♪/

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ABOUT ME
まつえみ
「大人女子のための、今よりちょっとくらしをアップデート」をテーマに商品レビューや、おトク情報を発信してます。▶︎2人&ネコと東北在住 ▶︎楽しくサステナブル生活/美容もおしゃれも大切 ▶︎整理収納アドバイザー/管理栄養士/マスターオーガニックコーディネーター
読者登録はこちらから♪

LIFE WITH NATURAL by EMI - にほんブログ村