""
ファッション

アラフォー女子【コートは何着?】断捨離のコツ&冬コーデ2021

高身長大人女子|コートは何着?適正枚数は?断捨離のコツ&冬コーデ2021
悩みちゃん
悩みちゃん
・かさばるコートはいったい何着あればいい?

・コートの断捨離のやり方は?

・アラフォー女子に似合うコートの選び方は?

 

この記事では、冬のコートは、何着あればちょうどいいのか?着なくなったコートの断捨離の方法は?本当に自分に似合うコートだけが収納されたクローゼットの作り方をまとめました。

『冬のおしゃれはコートで決まる』といっても過言ではないくらい、ウエイトの高いアイテムですよね。

まつえみ
まつえみ
アラフォーかつ170cm高身長の大人女子まつえみが持っているコートも併せてまとめてみたので参考になれば嬉しいです。

 

コート:適正は何着?

こちらの記事を参考にしました↓
【冬のアウター着回しに関する調査】2020冬アウター事情は「リーズナブル」「複数持ち」がトレンド!

2着以上5着以下がちょうど良い

コートの適正枚数は、2着以上5着以下がちょうど良い。

まつえみ
まつえみ
まつえみも、20代の頃は10着以上所有していた時期もあったし、ミニマリストに憧れて2着で過ごした冬もありました。

「断捨離」というワードを知ってから10年以上、クローゼットのアップデートを繰り返して2021年は4着所持してます。

やっぱり、もう1着あるとちょうどいいな〜と感じるので5着が適正枚数だと感じます。

コート2着のとき

1、黒のロングダウン
2、オフホワイトのノーカラーコート

防寒目的なら冬アウターは、たしかに2着で充分です。
けれども、毎日ワンパターンコーデの日々は、オシャレ好きにとってテンションが上がらない冬でした・・・

まつえみ
まつえみ
しかも、コートを休ませる時間がないので傷みやすかったです。

 

 

コートが少ないメリット

クローゼットがスッキリ

クリーニング代が安くすむ

 

コートが少ないデメリット

着回しできない

服が傷みやすい

ファッション好きはテンションが上がらない

 

コート10着以上のとき

10着以上所持していたときはクローゼットに入りきらず、シーズンオフは実家にわざわざ持って行って保管したり、最悪なときはリビングに置きっぱなしのときもありました。

まつえみ
まつえみ
コートがたくさんあるとたしかにおしゃれはできる。でもクリーニング代はかかるし、絶対にあまり着ないコートが出てくる。

場所とお金を無駄にしていたと感じます。

コートがたくさんあるメリット

おしゃれを楽しめる

コーディネートの幅が広がる

 

コートがたくさんあるデメリット

クローゼットがパンパン

クリーニング代がかさむ

あまり着ないコートが絶対ある

 

冬アウターの適正枚数は、場所の確保や金銭面から考えると、2着以上5着以下が最適解。

 

コート:選び方のポイントは?

ワードローブ

コートの適正枚数がわかったら、つぎは『どんなコートを買えば良いか』について考えます。

ポイントは、ライフスタイルの振り返りと自分の体型を知ることです。

シチュエーションを考える

自分のライフスタイルを振り返って、着るシーンをイメージするとどんなコートが欲しいか見えてきます。

まつえみの場合、

・平日仕事用(きれいめ)→持っている(1着)

・完全防寒用→持っている(1着)

・さらっと着て出掛ける用→持っている(2着)

・雨の日・アウトドア用→持っていない

シチュエーションを想像すると、雨の日やアウトドア用のナイロン素材のものが1着あるといいなあと見えてきます。

自分の骨格・似合うカラーを知る

骨格診断で自分の体型を知って、似合うカラーも知ると洋服選びの失敗がぐんと減ります。

骨格診断や、パーソナルカラーを診断してくれるサービスを受けたり、手っ取り早いのは本を参考にすると良いです。

 

まつえみ
まつえみ
まつえみは、骨格ナチュラルなのでざっくりとラフなデザインは得意だけど、チェスターコートやAラインのコートは全然似合いません。

パーソナルカラーはイエローベースのオータム(秋)なので、バステルカラーよりもくすみカラーがしっくりきます。

こんな感じで、似合うスタイルとカラーがわかると洋服の買い足しも選びやすくなります。

 

コート:断捨離のコツ「ゴミにしない選択」

つづいては断捨離の方法です!どんなコートを買えば良いかわかると、手持ちのコートでいらないものも見えてきますよね。

とはいえ、値段も高くて管理が大変だった大切なコートをゴミに捨てるのはもったいなーい!

まつえみ
まつえみ
次の人に繋ぐ(リユース)方法がおすすめの断捨離方法です。

ゴミは出ないし、譲られた人は喜ぶし、新しいコートを買う軍資金にもなるから一石三鳥です♪

メルカリ

1品ずつ出品したいときはメルカリがおすすめです。

メルカリは、自分で値段設定ができてアプリ上でフリマ感覚で物を売り買いできます。発送もメルカリサイドで手間がかからないようにシステム化が進んでるので簡単です。

デメリットは、売れない可能性があることですかね。

 

宅配買取

洋服をまとめて断捨離したいときは宅配買取もおすすめです!

数年前の断捨離のときに、ブランドもの含めて山積みの不要な服を宅配買取にお願いしました。

▽こちらの記事は、宅配買取3社で買取査定を行い、実際に買い取ってもらった体験談をまとめています。

買取サービス3社比較
【洋服の断捨離】フクウロ、ブランドゥール、ブランデュース、買取サービス3社比較してみた!ご覧頂きありがとうございます! 断捨離ででた不要な洋服を宅配買取サービスに利用してみました! 今回売るもの まずは...
まつえみ
まつえみ
査定もわかりやすく梱包キットで送るので簡単でした。

時間がないときや、メルカリみたいに1品ずつ出品しなくて良い時に便利!

アパレルショップや、ブランドの高価買取が得意みたい。

アパレルブランド高価買取 フクウロ

 

知人に譲る

自分より着てくれそうな人がいたら、身近な人に譲るという方法も良いですね。

 

リサイクル回収ボックス

買取りや譲ることが難しい洋服は、各アパレルショップのリサイクル回収ボックスを活用することもおすすめです。

まつえみ
まつえみ

まつえみも、穴が開いたニットや、シミがついたTシャツなど、ゴミには出さずにZARAのリサイクル回収ボックスに入れています。

 

コート:断捨離のタイミングはいつ?

冬シーズンが始まる10月〜11月頃、遅くても12月頃までに処分することをおすすめします!

なぜなら、シーズン前は高く買取してもらえる確率が高いからです。

コートが欲しい人は、大体秋頃から探しはじめます。

需要があるときは高く買取してもらえる可能性が高いので、シーズン前に売りに出しましょう!

シーズン前に処分する。

なるべくクリーニングに出した方が売れやすい。

コート:高身長大人女子|2021年冬アイテム紹介

高身長大人女子|コートは何着?適正枚数は?断捨離のコツ&冬コーデ2021
まつえみ
まつえみ
ここからは、170cm以上高身長女子まつえみの冬アウターをご紹介。

2021年は、冬アウターは4着所持しています。なかには10年以上着ているものもあります。

流行に左右されにくいデザインを選ぶようにしているので長持ちしています!

 

ウールコート:UNTITLED

高身長大人女子|コートは何着?適正枚数は?断捨離のコツ&冬コーデ2021|アンタイトル UNTITLED

東北の厳しい冬を乗り越えられるよう、2年前くらいに丈が長いしっかりと厚手のウールコートをアンタイトルで購入しました。

 

まつえみ
まつえみ
背の低い人にはしょっちゅう「わたしが来たら引きずりそう😵」と言われるくらい170cm以上高身長女子でも膝丈まであります。

ロングコートをうまく着こなせるのは、高身長の特権かも?!

 

平日&きれいめシーン

冬は、クリスマスや忘年会・新年会などきれいめな服装を求められるシーンも多いですよね。かっちりめのウールコートは、1着は持っていると重宝します〜!

ダウンコート(ロング):グリーンレーベル

高身長大人女子|コートは何着?適正枚数は?断捨離のコツ&冬コーデ2021|グリーンレーベル

東北の寒さ対策に、完全に防寒できるダウンは欠かせません。グリーンレーベルリラクシングのダウンコートを10年以上愛用しています。

 

シンプルかつベーシックなものだと、10年経過しても古くささを感じないです。ファーの部分も黒で、ちょっと品良く見えます。

 

まつえみ
まつえみ
毎年クリーニングに出してるけど傷みも少なく丈夫なので完全に元取りました。

 

グリーンレーベルは、サイズも大半が36・38・40サイズまで展開しているので、高身長女子で愛用している人も多いのではないでしょうか。

 

▽今年グリーンレーベルから出ているダウンはこんな感じ。フードがとれるのでカジュアルにも着れそう!

ロングコート:ザラ

高身長大人女子|コートは何着?適正枚数は?断捨離のコツ&冬コーデ2021|ZARA ザラ秋から冬に変わる季節によく着るザラのフェイクレザー風ロングコート。膝の真ん中あたりまで来るロング丈でエクリュカラーが上品に見えるのか、定価4,000円くらいなのに褒められ率が高いアウターです。

 

カジュアルに

ザラ ZARA 高身長女子 ロングコート *中にユニクロのウルトラライトダウンを合わせれば真冬以外は結構長い時期着れます。

 

ダウンコート(ショート):ZARA

高身長大人女子|コートは何着?適正枚数は?断捨離のコツ&冬コーデ2021|ZARA ザラ2021年流行しているショート丈ダウンをザラでGETしました!

 

行動的な日に

軽くて暖かく動きやすいです!真冬をのぞいて、秋から春先まで着ています。

 

コート4着の使い分け方
  1. 平日&きれいめシーン→ウールコート
  2. 真冬の防寒→ダウン(ロング)
  3. 季節の変わり目→薄めのロングコート
  4. 動きまわりたいとき→ダウン(ショート)

 

コートをかけるおすすめハンガー

まつえみが愛用しているハンガーをご紹介します。

無印良品

高身長大人女子|コートは何着?適正枚数は?断捨離のコツ&冬コーデ2021 無印良品 アルミハンガー薄手のコート、洋服、洗濯物を干すとき。すべて無印良品のアルミハンガーに統一しました。

肩部分に凹みがついているので、ずれ落ちにくいのが特徴。だけどアルミ製なので洋服をはずしたいときはスルッとすべるようにはずせます!

軽い!シンプル!3本セット250円(税込)でコスパも良くて大大満足のハンガーです。

幅も細いのでクローゼットもスッキリ見えます。

ワードローブ

 

NAKATA HANGER
高身長大人女子|コートは何着?適正枚数は?断捨離のコツ&冬コーデ2021 NAKATAHANGER

こちらは奮発して質の良いハンガーを買いました。

高級ホテルのスイートルームへの納入や、百貨店、有名ブランドとのコラボもしている国内唯一の木製ハンガー専門メーカー、NAKATAHANGER (ナカタハンガー)さんのものです。

職人が一つ一つ手作りした温もりの感じるハンガーで、肩に厚みのあるコート・ジャケット・スーツが型崩れしないようにと購入しました。

まつえみ
まつえみ
パートナー🙎🏻‍♂️にプレゼント用で購入したけど、とても良くて今は共有で使ってます♪

 

NAKATAHANGER公式HP

断捨離がすすむ、おすすめの本

コートを必要以上に所持していた時期も、少なすぎてテンションの上がらない時期も経験したまつえみは、断捨離や整理収納、ワードローブの本を参考にして、自分にとってちょうど良い量を見つけることができました。

参考にした本を最後にご紹介します。

人生がときめく片づけの魔法/近藤麻里恵
created by Rinker

1週間で8割捨てる技術/筆子
created by Rinker

 

ファンションレンタルサービス利用し始めました。レビューはこちら

全身写真エアークローゼット|30代大人女子【ブランド・コーデ紹介】
【全身写真】エアークローゼット|30代大人女子に届いた服&コーディネート紹介エアークローゼットの洋服で全身コーディネートをまとめました。30代女子に届いた服・ブランド・コーディネートをご紹介。エアクロはダサい?失敗するなど口コミがありますが実際は着回しのきく洋服が届きました。初回から失敗しないコツもまとめましたので参考になると嬉しいです。...




\応援クリックしていただけると嬉しいです♪/

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ABOUT ME
まつえみ
「大人女子のための、今よりちょっとくらしをアップデート」をテーマに商品レビューや、おトク情報を発信してます。▶︎2人&ネコと東北在住 ▶︎楽しくサステナブル生活/美容もおしゃれも大切 ▶︎整理収納アドバイザー/管理栄養士/マスターオーガニックコーディネーター
読者登録はこちらから♪

LIFE WITH NATURAL by EMI - にほんブログ村