""
オーガニック

リピート&愛用中!オーガニック・サステナブルアイテムまとめ!

楽天市場で買える。オーガニック・エコ・エシカルアイテム。

 

まつえみ
まつえみ
ひとにも地球にもやさしいサステナブル生活を楽しみながら実践しているまつえみです

 

最近買ってよかったアイテムを、オーガニック・エコ・エシカルアイテムをご紹介します。

 

まつえみ
まつえみ
すべてリピート&愛用中です♪

 

リピート&愛用中!オーガニック・サステナブルアイテム

オーガニックやエシカルなアイテムって、作り手さんの想いや、生産ストーリーが素晴らしいです。

本当はひとつひとつ紹介したいのですが、ブログが長くなりそうなので本記事は一挙にご紹介していきます!

TENERITA(テネリータ)超甘撚り フェイスタオル

テネリータは、環境に配慮したオーガニックコットン100%の上質なタオルブランドです。

テネリータについてまとめた記事はこちら

お気に入りアイテム
【テネリータ超甘撚りフェイスタオル】使って1年。感想&口コミ! ”ここちよい暮らし”って、どんな暮らしだろう? タオル1枚変えたってここちよい暮らしにはほど遠い・・・と思いますよね。 ...
TENERITTA

テネリータは、創業以来、世界中の天然繊維と向き合っています。なかでもオーガニックコットンへのこだわりはつよく、世界で最も厳しい基準をもつといわれるドイツのオーガニック認証“Global Organic Textile Standard(GOTS)”を日本国内では初となる認可を受けています。テネリータ公式HPより参照

 

まつえみ
まつえみ
もう他のタオルは使えない・・・!

って、思うほどふっわふわしっとり!上質なタオルに毎日癒されています♡

 

使って1年経ちますが、全然ゴワゴワしないのにもびっくり!!!

オーガニックコットンタオル テネリータ 

 

おすすめポイント

①肌ざわりがとっっても良い
②上質なオーガニックコットン100%
③ギフトにもピッタリ!高級感◎
④1年経ってもまだふわふわ
⑤ひとと地球にやさしい

ギフトにもおすすめだし、家用タオルをランクアップさせたいなら絶対おすすめです!

パックスナチュロン洗濯槽&排水パイプクリーナー

パックスナチュロン洗濯槽&排水クリーナー
おすすめポイント

①石油由来は一切不使用
②生分解性で川や海、自然界を汚さない
③動物実験不使用
④包材はすべて紙を使用

以前、ほかの洗浄剤で洗濯槽を洗浄したら汚れが浮いてこないのでその後ほったらかしにしてたのですが、今回試しに使ってみました。

これすごいです。ごっそり汚れが落ちた!

過炭酸ナトリウム(酸素系)、アルカリ剤(重曹)、界面活性剤(純石けん)の3つのシンプルな成分。

パックスナチュロン洗濯槽&排水クリーナー

使用後の排水は、自然の浄化作用(生分解性)で素早く分解されるため、環境にも優しいのです。

しかもパッケージはプラスチックフリーなので罪悪感なし!

パックスナチュロン洗濯槽&排水クリーナー

***

ここから【閲覧注意】

汚れの落ち具合がこちらです(本当に汚いので心して見てください。笑)

洗濯機を回すと泡立ちはじめ、時間が経たないうちに黒い汚れがぽつぽつとした汚れが・・・

この時点で充分汚いけど、さらに約半日放置して、洗濯槽洗浄モードで回しました。

その結果、、、

ゴミ取りネットに黒いゴミがこんなに…‼︎‼︎‼︎

長年蓄積したカビや、洗剤カスや汚れが大量に取れました。こんな汚い洗濯機で今まで洗ってたと思うとゾッとします。

 

洗浄力は申し分なし。環境にも配慮されてるし。反省してこれからは定期的にこちらのアイテムで洗濯槽洗浄していきます。

パックスナチュロン 洗濯槽&排水パイプクリーナー 300g×3袋
created by Rinker

グリーンパン フライパン26㎝

グリーンパン

①フッ素樹脂加工フリー
②お手入れがラク
③軽い

使っていたテフロン加工のフライパンの傷つきが目立ってきたので買い替えました!
ノンテフロンなのに焦げ付かず、鉄よりも軽くて使いやすい安心・安全なフライパンです。
グリーンパンは、2007年にベルギ―で誕生した世界中で愛されるエコキッチンブランド
グリーンパン

最大の特徴は、フッ素樹脂加工(テフロン加工)を一切使わず、サーモロン・セラミック・ノンスティックコーティングという加工を採用。特許も取得している点です。
サーモロンとは?
●熱伝導性で、弱火~中火での省エネ調理が可能。
●フッ素樹脂(PTEE)不使用、PFASs、PFOA、鉛、カドミウム含量ゼロ。
●傷や摩耗、温度差ショックに強い。
●約450℃の耐熱温度で、耐久性に優れています。グリーンパン公式ブックレットより参照
従来のフライパンに使われるフッ素樹脂(PTEE)はテフロンと呼ばれるもので、実はプラスチック。フッ素樹脂(PTEE)、PFASs、PFOAは、自然界に存在しない化学物質で人体に蓄積されて排出されにくい性質をもっています。
通常の使用では問題ないのですが、誤って器具を熱しすぎると有害ガスが発生する危険性や、調理中に削れたものが料理と一緒に体内に入ってしまったり、洗うたびに排水とともに海へ流れて環境汚染に原因のひとつとなります。
グリーンパン

グリーンパンは主に砂と同じミネラル成分でつくられており、身体や、環境に悪影響を与える有害な化学物質が含まれておらず、フライパンを誤って熱しすぎても有毒ガスを排出しません

フライパンを選ぶときに、ステンレスや鉄製も迷いましたが、やはり実際手に持つと重たい、手入れに自信が心配、、、などあり、その点、グリーンパンは安全性だけでなく調理時の使いやすさも購入の決め手です!
グリーンパン フライパン 26cm IH対応 フッ素不使用
created by Rinker

使い方の注意点

使いやすくて、安心な面も多いですが注意点もあります。

・金属製のたわし・キッチンツール・クレンザー等は使用不可
・水分は火にかけて乾燥させない。
・オイルスプレーは使用不可
・IHでは、予熱・調理は必ず【中】以下

まとめ

いかかでしたでしょうか。

今使っているものの買い替えのタイミングにあわせて、徐々に人や環境に配慮したものに切り替えてます。

世の中には、素敵なものが溢れていて、その中からなにを選ぶのか?これからは自分自身の審美眼を養う必要があると感じてます。

 

必要なものをしっかり見極めて、これからは良いものに囲まれた暮らしを送っていこうと思います。

 





\応援クリックしていただけると嬉しいです♪/

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ABOUT ME
まつえみ
「大人女子のための、今よりちょっとくらしをアップデート」をテーマに商品レビューや、おトク情報を発信してます。▶︎2人&ネコと東北在住 ▶︎楽しくサステナブル生活/美容もおしゃれも大切 ▶︎整理収納アドバイザー/管理栄養士/マスターオーガニックコーディネーター
読者登録はこちらから♪

LIFE WITH NATURAL by EMI - にほんブログ村