コーヒーを飲む時間・空間は忙しい毎日の中でとても貴重なひととき。
私もコーヒーの魅力が大好きで1日1杯は必ず飲んでます。
コーヒーを選ぶときに意識していることはありますか?
私は、自宅や職場で飲むコーヒーは”認証を取得したサスティナブルなコーヒー”を選択しています。
「コーヒーの2050年問題」
コーヒーの2050年問題をご存知でしょうか。
コーヒー栽培に適した土地が、2050年までに50%以上も減少すると予測されています。
このまま気にせず消費し続けると、気軽にコーヒーを飲めなくなる時代がくるかもしれません。涙
原因は大きく3つ
原因は大きく3つ。それぞれが絡み合って悪循環を起こしています。
②生産者が不利益な状況で働いている
③農薬や化学肥料使用による土壌・環境汚染
”コーヒーのある生活”が浸透したことで、日本をはじめ世界のコーヒー消費量は増すばかり。
コーヒーをつくる国は、コーヒーを効率よく収穫するために農薬や化学肥料を使い、他の植物を伐採してコーヒーを育てています。
結果、土や環境を汚染し、つくればつくるほどコーヒーが育ちにくくなる悪循環に陥ってます。
そして、コーヒーを生産するほとんどが小規模農家。十分な収入を得られないまま生産農家は貧困な状態で働いてる現状があります。
コーヒーの質も心配
健康上の問題や、コーヒーの質の問題も無視できません。
無理なコーヒーの生産方法は農家さんの健康被害だけでなく、品質がおちたコーヒー豆が流通するとわたしたち消費者の健康も脅かす事態となるかもしれません。
生産量が減り、コーヒーが高価なものに変われば、気軽に飲めない時代がきてしまうかも・・・
この悪循環を断ち切ることができるのは、わたしたち消費者です。
ひとと地球にやさしいコーヒーの選び方
良い循環に切り替えるためには、「サスティナブなコーヒー」を選ぶことが大切。
忙しい現代人にとって、特に②の方法は簡単でシンプルな方法。
明日からすぐできることですし、実際私もそうしてます。
5つの認証マーク
\5つの認証マークが目印/
有機JAS
フォレスト・アライアンス認証
コンビニコーヒーなら、ローソンのMACHI cafeのコーヒー豆がこちらのマークを取得したものを使ってます。
バードフレンドリー
国際フェアトレード認証
UTZ Certifield
認証マークがひとつでも記載しているものを選ぶだけ。エコなお買い物につながります♪
おすすめのサステイナブルコーヒー
\おすすめのサステイナブルコーヒーをご紹介/
無印良品 オーガニックコーヒー
オリジナルブレンド/ダーク/ラテ用ブレンド/カフェインレスの4種類。
さらに粉・豆・ドリップタイプ・バックタイプがあるのでシーンに合わせて選べます。
私は、カフェラテ用に、ラテ用ブランドをチョイスしてます。美味しいですよ~。
\ロハコなら他の日用品と一緒にまとめて買える/
ロハコはこちら↓↓↓
マウントハーゲン
よくアイハーブ購入品動画でみかけるオーガニック・フェアトレードコーヒー。
インスタントコーヒーなので簡単にコーヒーをつくりたいときに。私はアイハーブ未経験のため、カルディや百貨店の実店舗で買ってます。
グリーンアイ オーガニック ペルー産100%レギュラーコーヒー
トップバリュ グリーンアイシリーズにあるオーガニックコーヒー。
少し酸味のあるフルーティな味。400円代でリーズナブル。さすがトップバリュー!大好き!
小川珈琲
今一番すきな有機JAS認証取得の小川珈琲店のオーガニックコーヒー。
コーヒーの味が濃くて美味しくて、600~900円くらい?なので楽天でほかの日用品とまとめ買いして送料浮かせています。
楽天市場はこちらから↓↓↓
ヨギティー
ハーブティーならヨギティーが有名ですよね。
珈琲、ハーブティー、その日の気分に合わせ飲んでます。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
コーヒーをつくる背景を想像し、生産者や環境を思って選択していけば、未来は明るいほうへ進むのではないかと感じます。