""
お金のこと

管理栄養士の資産形成|2021年の貯金目標と貯める目的

 

皆さん1年の貯金目標は決めていますか?

 

えみ
えみ
2021年の貯金目標を今年初めに立てました。

2021年貯金目標

 

2021年の貯金目標は100万を目指します!

 

なぜかというと返済期間も残り5年となった奨学金を一括返済したいから!

 

一時的に預金が減ったとしても早く払いきれば固定費を下げられる。

 

奨学金にまわしていた分を投資に回す方が数年後にはプラスになる(はずだ)からです。

 

なので、今年は100万頑張るぞー!

貯金計画の【内訳】

7桁貯金となると、漫然と過ごしていたら貯まるものも貯まらないですよね。

✓月いくら貯金が必要か?
✓ボーナスをいくらまわすか?

細かく決めたら絶対達成する(はず)。

 

月8.3万貯金すべき

年間100万貯めるには

100万÷12ヶ月=月8.3万

月8.3万貯金が必要です。

えみ
えみ
毎月こんなにムリやん・・・

 

とは言ってられないので、こまかく現状を確認すると目指すべき数字が見えてきます。

貯蓄プラン

今現在の貯金予定金額はこちら。

■NISA 14.4万(月1.2万)
■ideco 12万(月1万)
■賞与 35万

NISA、idecoを利用して自動的に貯まる仕組みにしてます。

 

賞与は、コロナの影響で不透明すぎて予算たてられないけど(涙)
最低でも死守したい金額に設定しました。

この時点で61.4万です。

残り38.6万

月にすると3.2万貯蓄が必要です。
さてどうするか?

我が家のお財布事情

うちのお財布事情を暴露しちゃうと、

我が家の家計は、彼から一定額の生活費を受け取り、私のお財布から毎月の家賃、生活費、食費のすべてを捻出しています。

 

つまり、私のやりくり次第。

 

うまくやれば、月3.2万相当は貯蓄にまわせそう。

年38.6万残るように意識して日々生活することが100万への道ということになります。

まとめ

目標は決まったのであとは、毎月の固定費・生活費を決めるだけ。

 

といっても、毎月予算をはみ出したり予期せぬ出費が発生したりするんですよねぇ。

 

ですが、今年もコロナの影響で海外に行けそうもないし、大きな出費はなさそうなので
日々の生活にはゆとりをもった計画を立てて過ごします!!

 

おすすめのお金の本

↓↓どちらもベストセラーです
この本と出会い、本当に3,000円から始めました。投資初めて良かった!

貯金感覚でできる3000円投資生活デラックス/横山光昭
created by Rinker

 

とってもわかりやすい!お金の基礎が学べます!

本当の自由を手に入れるお金の大学 /両@リベ大学長
created by Rinker

 





\応援クリックしていただけると嬉しいです♪/

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ABOUT ME
まつえみ
「大人女子のための、今よりちょっとくらしをアップデート」をテーマに商品レビューや、おトク情報を発信してます。▶︎2人&ネコと東北在住 ▶︎楽しくサステナブル生活/美容もおしゃれも大切 ▶︎整理収納アドバイザー/管理栄養士/マスターオーガニックコーディネーター
読者登録はこちらから♪

LIFE WITH NATURAL by EMI - にほんブログ村