""
クローゼット

【コートの一時置き場】穴開けいらず!狭い賃貸に『かもいフック』が大活躍。

コートの一時置き場 賃貸 かもいフック

 

まつえみ
まつえみ
毎日着たり脱いだりをくり返すコートの置き場所どうしてますか?

まつえみが住んでいる東北地域は寒い期間が長く、1年の大半はアウターが必要です。

我が家はちょうどテレビの後ろにハンガーかけがあって、引っ越し当初はリビングに出しっぱなしだったけど、ちょっと見栄えが悪いですよね。笑

カモイフック コートの一時置き場

 

リビングに置くと見栄えが悪く、かといって毎日クローゼットに仕舞うのもめんどくさい。。。

玄関に壁つけのフックをつけたくても賃貸マンションでは、基本的に壁に穴は開けられないので却下。

置き型タイプのコートラックも捨てがたいけど、狭い玄関がさらに狭く感じます。しかも玄関から見えるところにものを置くのは風水的にもNGだそうです。

と、いろいろ条件の多い狭い賃貸ですが、納戸と”カモイフック”を利用してコートの一時置き場を作りました!

カモイフックロング

今回、使ったアイテムはこちら、カモイフックロングです。

かもいふっくロング

かもいに挟んでネジを締めるだけで簡単に取り付けられるアイテムです。

かもいふっく コートの一時置き場

100均アイテムでも人気のカモイフックは、大半が幅のサイズ5mm以下。

我が家の木枠はジャスト5mmあるので、ネットでロングタイプを見つけました。

コートの一時置き場の作り方

取り付けた場所

我が家は、玄関入ってすぐ右に、押入れ?納戸があります。

押入れ収納

 

かもいではなく納戸のなかの、枕棚につけることにしました。

カモイフックロング 枕棚 コートの一時置き場

 

なにも設置せず、ハンガーを引っ掛けるだけだと毎回落ちる。落ちる。

カモイフックの取り付け方

取り付け方は簡単です。

カモイフック コートの一時置き場

幅を合わせて枠に挟み込んだら、あとは下のネジを締めて固定します。

2箇所つけました。

コートは、どのシーズンも2着を着回しているので2箇所取り付けました。

これで私のコートだけはリビングにおかず、玄関脇の納戸で”見せない収納”で保管できるようになりました。(笑)

注意点

後から気づいたのですが、我が家の枕棚は木枠がナナメに欠けてるため、挟む面積が小さくて強度が落ちてしまうようです。

カモイフック コートの一時置き場
まつえみ
まつえみ
初めは2〜3回ポロッと落ちてました。

気持ち、斜めに挟んだら落ちにくくなりました!

うちのように挟む面が欠けてる仕様の御宅はご注意ください^^

玄関のコート置き場は風水的にNG

コートの一時置き場には、玄関が候補になりやすいですが、我が家の場合は納戸とカモイフックを活用して今回も玄関になにも置かず、且つまた暮らしやすい家に近づけることができました。

 

良い運気の入り口となる玄関には”ものは置かず、スッキリを保つ。”が風水の基本です。

風水に限らず、整理整頓された空間はやっぱり気持ちがいいですね^^

 

【取り付け幅5mm以上対応】かもいフックロング

 

寸法が合っていれば、Towerのかもいフック良かったなぁ。

 

【玄関を毎日キレイに】時短掃除テク↓

【風水】てっとり早く運気を上げたい!お金がかからない時短テクをご紹介!1年の始まりには、今年はもっと運気をあげたい!飛躍したい! 家族みんなが幸せに過ごせますように。などなど 今よりもっとよくなりたいと...

 

【シューズボックス活用】出かけグッズ収納テク↓

【玄関】朝あわてない!ハンカチ&ティッシュとマスクの置き場所。[author_box label=この記事を書いた人] ハンカチ&ティッシュ、マスクは コロナ渦ではセットで持ち歩きたいもの。...

 

【コートの適正枚数】何着もってる?↓

https://emilog2019.com/2021/12/12/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AF%E4%BD%95%E7%9D%80%E6%96%AD%E6%8D%A8%E9%9B%A2%EF%BD%9C%E9%AB%98%E8%BA%AB%E9%95%B7%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E5%A5%B3%E5%AD%90%EF%BD%9C%E5%86%AC/

 





\応援クリックしていただけると嬉しいです♪/

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ABOUT ME
まつえみ
「大人女子のための、今よりちょっとくらしをアップデート」をテーマに商品レビューや、おトク情報を発信してます。▶︎2人&ネコと東北在住 ▶︎楽しくサステナブル生活/美容もおしゃれも大切 ▶︎整理収納アドバイザー/管理栄養士/マスターオーガニックコーディネーター
読者登録はこちらから♪

LIFE WITH NATURAL by EMI - にほんブログ村