""
クローゼット

【アルバム・思い出・小物保管】100均セリアのプレンティボックスが見た目もおしゃれで超絶おすすめ。

ご訪問ありがとうございます!

まつえみ
まつえみ
ゆるミニマリスト&ひとと地球にやさしいくらし研究中のまつえみです♪

しばらくのあいだ片付けを放置してた段ボールがひとつあります。

その中身は・・・

 

プレンティボックス

ネコ!

 

ではなく、思い出のものや、アルバムや過去の手帳、捨てずに取ってる空き箱など。

大切なものだけど、収納グッズにお金はかけたくない。

そんな時は、セリアのプレンティボックスがサイズもちょうど良くて、財布にも優しくておすすめです♪

セリアのプレンティボックス

使用したのはこちら↓セリアの大人気商品、プレンティボックスです。

プレンティボックス

主張しすぎないシンプルな見た目。

ハサミや道具を使わず組みたてれられる気軽さ。

なんといっても108円なのでお財布にも優しく気軽に買い足せます。^^

 

サイズ

私はB4サイズを2つを購入しました。サイズは、26.5㎝×39.0㎝×16.2㎝

プレンティボックス

我が家の活用方法

ボックスの中身はこちら。
アルバム類・空き箱・年賀ハガキ

プレンティボックス

 

もう一個の方には、過去の手帳やノート類・雑誌類

プレンティボックス

サイズ感ぴったり。B4サイズでちょうどよく収納できました。

収納場所はここ!

収納場所について。

我が家のクローゼットには少し窪んでるデッドスペースがあります。ここに可動式のシェルフを置いて、その一番下に置くことにしました。

プレンティボックス

Before

段ボールだとやはり見た目がかっこ悪いですね・・・。
プレンティボックス
まつえみ
まつえみ
箱が大好きな猫さんです♪

 

After

2つ重ねて、クローゼットのデットスペースにぴったり置けました。

プレンティボックス

 

プレンティボックスはモノトーンのすっきりとした見た目なので「見せる収納」としてそのまま置いてもかっこいいです!

しかも100均で買える!!!(←しつこい)

手前には可動式の衣装ケースを設置し、完了。

プレンティボックス

 

やっと最後の段ボールも片付けられてすっきりしました。

 

メリット・デメリット

かなりべた褒めしたプレンティボックスですが、メリット・デメリットを私なりにまとめました。

メリット

・見た目がシンプルでおしゃれ
・組立やすい。
・軽くて持ち運び便利
・お財布にやさしい
・捨てるときもカンタン
・サイズ展開豊富
・100均がある地域なら手に入りやすい(地方でも手に入れられる)

巷で人気のクラフトボックスも検討したけど、

まつえみ
まつえみ
100均で十分♪

100均で満足しています。

デメリット

・重すぎるモノの収納には向かない。
・大きすぎるものは入らない。
・お風呂場・シンク周りなどの水回りには要注意(紙ですからね)
・虫・・・?

紙なので、重たすぎるもの、湿気の多い場所は向かないです。

セリアのプレンティボックスに限らず、紙製の収納は虫の発生原因になることもあります。

最大サイズがB4サイズなので、大きいものを収納したいときは別の方法を考えましょう!

大きいものの収納はクラフトボックスがおすすめです↓

押入れ 納戸収納 クラフトボックス
【押入れ収納】おしゃれなあの”ボックス”で劇的にスッキリしました。なるべくモノがない状態を心がけてるけど、いつもごちゃついてしまう押入れ収納。 整理収納界隈で大人気のあの”おしゃれなボック...

 

まとめ

メリット・デメリットをまとめましたが、私からするとメリットの方が大きいです。

なにを収納したいか?どんな目的で収納アイテムを活用したいか?が明確であること。

プレンティボックス

最近、プラスチックによる環境破壊が社会問題になっていることを知ってから、プラスチック製品をなるべく買わない生活を意識しています。

長く使えばいいのでしょうが、買わなくていいならその方がいいなと思ってます!

この辺の話についてはまた別の機会に~。

ほかにも、100均アイテムを使った収納方法がこちら♪





\応援クリックしていただけると嬉しいです♪/

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ABOUT ME
まつえみ
「大人女子のための、今よりちょっとくらしをアップデート」をテーマに商品レビューや、おトク情報を発信してます。▶︎2人&ネコと東北在住 ▶︎楽しくサステナブル生活/美容もおしゃれも大切 ▶︎整理収納アドバイザー/管理栄養士/マスターオーガニックコーディネーター
読者登録はこちらから♪

LIFE WITH NATURAL by EMI - にほんブログ村