""
お金のこと

職場の求人募集に、応募してきた人の年齢に驚愕…!

今日の記事は普段の記事となんの関連性もない記事ですが、衝撃だったので投稿。

先日、職場でパートさんの募集に
応募してきた方の年齢に正直驚きを隠せなかった…

 

なんと…84歳…!(うちの祖母と同じ年齢)

仕事がしたかったのかな?
それとも生活費が必要だったのかな?

結局、お断りしたそうで志望動機は不明のまま。

で、

コレって他人事じゃないと感じました。

人生100年時代と言われ私たちが後期高齢者を迎える頃には

年金もアヤしいなんて話も耳にする…

もしかして私も生活費が足りなくて
おばあちゃんになっても働いてるかもしれない~!涙

先のことは誰にもハッキリとわからないけど

ただ一つ言えることは
自分の身は自分で守る時代が来るんだな~ということ。

 

明るい老後を送るためには国に頼ってばかりはいられない。
と、この一件で痛感した次第です!

 

 

現にidecoは自分で自分の老後の資金を確保するためのシステムですもんね。

ちびちびとですが数年前からideco始めてます。

一時期コロナでガクッと落ちたけど持ち直しました。

アラフォーになり、老後を意識するようになってきました。
悲しいけどコレが現実!

今も楽しく生きることも大切ですが
明るい老後を送れるように今から資産運用していきます!!!





\応援クリックしていただけると嬉しいです♪/

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ABOUT ME
まつえみ
「大人女子のための、今よりちょっとくらしをアップデート」をテーマに商品レビューや、おトク情報を発信してます。▶︎2人&ネコと東北在住 ▶︎楽しくサステナブル生活/美容もおしゃれも大切 ▶︎整理収納アドバイザー/管理栄養士/マスターオーガニックコーディネーター
読者登録はこちらから♪

LIFE WITH NATURAL by EMI - にほんブログ村