・「楽天ポイント運用」の運用実績を報告します。
ライフスタイルブロガーまつえみ(@m_emi1216)です。
楽天経済圏で生活していると自然と貯まる「楽天ポイント」を、買い物でだけ消化するのはもったいないので「楽天ポイント運用」で投資を学びながらこつこつ増やしています。
2021年5月から10,000ポイントで楽天ポイント運用をスタートして実際に増えたのか?減ったのか?運用実績を報告します♪
本記事の内容▼
☑︎楽天ポイント運用報告
☑︎楽天ポイント運用とは?
☑︎楽天ポイント運用のはじめ方
こんな人におすすめの記事です^^
⚪︎楽天ポイントは、なんとなくお買い物で使っている
⚪︎いきなり投資を始めるのはこわいからポイント運用からスタートしたい
⚪︎楽天ポイント運用は実際に増えるのか?運用実績をみてみたい
【実績報告】約3ヶ月後
2021/5/30から10,000ポイント運用スタートして、9/3時点での実績です。
2021年9月3日時点の実績
現在ポイントは13,562ポイント。運用益3.9%とプラスで推移しています。
途中で3,000ポイント追加
前回実績報告からそのまま静観していたものの、変動が少なく面白みもなかったので、日経平均が27,000円台まで下がったのをみてさらに3000ポイント追加しました。
なので、現在13,000ポイントを運用して、9/3時点562ポイント増えている状況です。
楽天ポイントの還元率は通常1%
楽天ポイントのポイント還元率は、100円につき1ポイント(1%還元)です。
だから、562ポイントをお買い物で貯めるには通常56,200円分買い物をしないとポイントが付与されません。
ポイントをほぼほったらかしでポイントが増えたのは嬉しいです^^
3ヶ月の推移
3ヶ月の経過グラフはこんな感じです。ところどころ価額ががくんと落ちてますが全体を通してみると微増していて、運用中のポイントもマイナスに一度もならずに推移していました。
*このグラフは、実際の投資信託の価額(基準価額)に基づき描写したグラフです。ポイント数推移ではありません。
ポイント運用のタイミング
筆者はまったくの投資初心者で、運用のタイミングを熟知してないけど、日経平均株価を定期的にチェックして、27,000円台のときにポイント運用をスタートしました。
そして、30,000円台のときは静観し、また27,000円台に下がってきたところで3,000ポイントを追加しています。
順調に増えてます。
菅政権の退陣ニュースが出てから、日経平均株価が29,000円台になり、この記事を書いてる9/4時点で、さらに運用益4.5%にアップしています。
さらに追加するべき?
”みんなに質問”コーナーでは、「追加するべき!」が78%ですが、うーん・・・投資初心者には全く判断がつきません^^;
今後、大きな損失がでるかもしれないし、または、さらに追加した方がよいタイミングが来たらまたポイントを追加すると思います!
▽お金のキホンはこの本で勉強してます。
▽30代でFIRE!投資とマインドについて勉強してます。
楽天「ポイント運用」とは
ポイント運用について解説します。
楽天ポイント運用とは、現金を使わず、楽天ポイントを使って気軽に投資の擬似体験ができるサービスです。
投資信託の基準価額に連動して、楽天ポイントが増えたり、減ったり。運用して増えたポイントは、通常ポイントとしてまた楽天経済圏で使って楽しめます。
ポイント運用の特徴
ポイント運用の特徴は、
☑︎口座の開設不要。アプリでできる。
☑︎2つのコースのどちらかを選ぶだけ。
☑︎100ポイントからスタートOK。
☑︎運用したポイント、通常の楽天ポイントとして使える。
口座開設の手間もなく、100ポイントあればすぐに始められて投資に不安を感じてた人もすぐにスタートできるお手軽さが魅力です!
もちろん投資なので必ず増えるとは限らないけど、ポイントなら減ったときの精神的負担がかなり少ないです。笑
そういう意味では、ローリスクで始められて投資初心者に向いている画期的なサービスだと思います!
⚠️注意点
運用したポイントは、現金化できません。また、期間限定ポイントは運用できないので通常ポイントのみの運用です。
楽天ポイント運用の始め方
楽天会員ならはじめ方もとっても簡単なので解説していきます。
①楽天会員は、同じユーザーIDとパスワードで楽天Point Clubにログインします。*アプリの方がラクなので、楽天PointClubのアプリをダウンロードしましょう。
②「さっそく体験してみる」をクリックする。
③アクティブコースか、バランスコースのどちらかを選ぶ。
アクティブコース・・・日々の動きが大きく、積極的な運用を目指すコース
バランスコース・・・日々の動きが小さく、安定的な運用を目指すコース
③コースが決まったら、ポイント数を入力する。
④手続き完了。
約2日後から、運用スタートとなります。
まとめ
楽天ポイント運用のアクティブコースは日経平均株価と相関関係にあり、日経平均をチェックしたり、日頃からニュースに敏感になるので投資初心者にとっては金融リテラシーがあがる良いサービスだと感じてます。
もし下落して、マイナスになったとしても原資が楽天ポイントなのでストレスは少ないところが楽天ポイント運用のいいところ。楽天ポイント運用を利用しながら投資経験を積んで投資慣れしていきたいです。
楽天のポイント運用が気になってる方の参考になるように、また定期的に運用報告していきますね^^
前回記事はこちらから▼
楽天ポイントの増やし方は他にもあるよ▼