「楽天ポイント運用」の運用実績を報告します。
ライフスタイルブロガーまつえみ(@m_emi1216)です。
こんな人におすすめの記事です^^
⚪︎いきなり投資を始めるのはこわいからポイント運用からスタートしたい
⚪︎楽天ポイント運用は実際に増えるのか?運用実績をみてみたい
▷過去の運用実績はこちらの記事をご覧ください。
【楽天ポイント運用実績】1ヶ月目。1万ポイントは増えた?
【楽天ポイント運用実績3ヶ月目】1万ポイントの行方は?「順調に増えてます」
結果発表
2021年5月30日にスタートして2021年12月29日時点の結果です。
合計16,236ポイント。運用益8.2%。
これまでの経過
2021/5/30に10,000ポイントから運用スタート。途中で3,000ポイント追加して、2021/9/3時点で562ポイント(運用益3.9%)増えている状況までは前回の記事に書いてますので参考にしてみてください。
▷【楽天ポイント運用実績3ヶ月目】1万ポイントの行方は?「順調に増えてます」
2021/9/21時点
13,562ポイントが、13,171ポイントに減りました。
このままマイナスになったらどうしよ・・・なんて思いましたが、楽天ポイント運用には「みんなに質問」というコーナーがあります。
追加するべき!が68%!
ということで、まだまだ引き出す予定はないので、さらに楽天ポイントを2,000ポイント追加しました!
今よりマイナスになるリスクはあるけど、評価損がでても現金に比べてポイントなら精神的負担が少ないです。これが「楽天ポイント運用」の良いところ。勉強と思って諦めがつきます。
2021/11/3時点
15,000ポイントがトータル16,043ポイントとなりました。運用益6.9%とプラス。
2021/12/29時点
トータル16,236ポイント。運用益8.2%となりました。
日経平均株価は、変わらず28,000円台でした。
ここで満足してしまい、2021年も締めくくりということでこの日をもってすべてのポイントを引き出すことにしました。
最終的には1,331ポイント増えて終わりました。
楽天ポイントの還元率は通常1%
楽天ポイントの還元率は、100円につき1ポイント(1%還元)です。
だから、1,331ポイントをお買い物で貯めようとすると通常133,100円分買い物をしないとポイントが付与されません。(楽天お買い物マラソンやSPUを活用すれば話は別です。)
楽天「ポイント運用」とは
ポイント運用について解説します。
楽天ポイント運用とは、現金を使わず、楽天ポイントを使って気軽に投資の擬似体験ができるサービスです。
投資信託の基準価額に連動して、楽天ポイントが増えたり、減ったり。運用して増えたポイントは、通常ポイントとしてまた楽天経済圏で使って楽しめます。
ポイント運用の特徴
ポイント運用の特徴は、
☑︎口座の開設不要。アプリでできる。
☑︎2つのコースのどちらかを選ぶだけ。
☑︎100ポイントからスタートOK。
☑︎運用したポイント、通常の楽天ポイントとして使える。
口座開設の手間もなく、100ポイントあればすぐに始められて投資に不安を感じてた人もすぐにスタートできるお手軽さが魅力です!
もちろん投資なので必ず増えるとは限らないけど、ポイントなら減ったときの精神的負担がかなり少ないです。笑
そういう意味では、ローリスクで始められて投資初心者に向いている画期的なサービスだと思います!
⚠️注意点
運用したポイントは、現金化できません。また、期間限定ポイントは運用できないので通常ポイントのみの運用です。
楽天ポイント運用の始め方
楽天会員ならはじめ方もとっても簡単なので解説していきます。
①楽天会員は、同じユーザーIDとパスワードで楽天Point Clubにログインします。*アプリの方がラクなので、楽天PointClubのアプリをダウンロードしましょう。
②「さっそく体験してみる」をクリックする。
③アクティブコースか、バランスコースのどちらかを選ぶ。
アクティブコース・・・日々の動きが大きく、積極的な運用を目指すコース
バランスコース・・・日々の動きが小さく、安定的な運用を目指すコース
③コースが決まったら、ポイント数を入力する。
④手続き完了。
約2日後から、運用スタートとなります。
まとめ
楽天ポイント運用のアクティブコースは日経平均株価と相関関係にあり、日経平均をチェックしたり、日頃からニュースに敏感になるので投資初心者にとっては金融リテラシーがあがる良いサービスだと感じてます。
▽お金のキホンはこの本で勉強してます。
▽30代でFIRE!投資とマインドについて勉強してます。
前回記事はこちらから▼
楽天ポイントの増やし方は他にもあるよ▼