""
家計管理

【医療職】2021年夏のボーナス額&使い道について

2021年夏のボーナス 医療職

 

 

ブログを見にきてくださった皆様、本日もお仕事・家事・育児お疲れ様です。

 

2021年夏のボーナスがでました!!!やぴー!

 

まつえみ
まつえみ
2020年冬のボーナスは給与1ヶ月分だったからマジ泣きました・・・

 

コロナの影響で他の企業と同様、医療機関もダメージを受けており、私の働く職場も例に漏れず・・・大変だった。

 

その結果、2020年冬のボーナスは前年比50%ダウン

 

入職8年目にして初めてのことだったので、サラリーマンも絶対安心だという保証はどこにもないんだと痛感させられました。

【医療職】2021年夏のボーナス額

勤続8年目の医療職。2021年夏のボーナス支給額は、410,753円(手取り)でした!

 

2020年冬に続いて、また50%ダウンだったら本気で転職考えようと思ったけど、こうして例年通り支給されたことに感謝。涙

 

まつえみ
まつえみ
過去最高額でした

 

2021年夏の平均支給額は「43.9万円」

▽Yahoo!ニュースでこんな記事を見つけました。

2021年夏ボーナスの平均支給額は「43.9万円」、夏ボーナス額に「納得できる」と回答した人は約6割……その理由は?

 

2021年度の夏ボーナス支給額の平均値は「43.9万円」、中央値は40万円とのこと。

 

コロナ渦で、通常の業務以外にも仕事が増えたり、職場の規則で行動が制限されたりといつもと違う生活を強いられていた分、こうして目に見えるかたちで還元されて嬉しいです。

 

夏のボーナスの使い道

調子にのるとすぐに財布のヒモがゆるくなるので、使途不明金がでないようボーナスの使い道を振り分けようと思います!

2021年夏のボーナス 医療職

貯金・ideco

毎回ボーナスから、idecoの引き落とし口座に10,000円✖️6ヶ月分を入金しています。あとは毎月自動で引き落とされるのを待つだけ。

NISA&idecoのリアルな運用実績記事はこちら▽

【NISA&iDeCo】2021.9月の運用実績報告|30代管理栄養士の資産運用|

 

貯金は、必要経費を引いた残り20万を貯金にまわします。
うち、3万は投資分と思っていて、今、何の銘柄に投資するか検討中です。

▽投資の経験がまだまだ浅いので、楽天ポイント運用で疑似体験中

楽天ポイント運用 アクティブコース 1万ポイントやってみたら増えるか 
【楽天ポイント運用】いっきに1万ポイントをアクティブコースで投資したら増えるか?やってみる。現金を使わず、楽天ポイントのみで手軽にはじめられる楽天ポイント運用があることをご存知ですか?【楽天ポイント運用】で増やせたり投資の擬似体験ができます。本記事では、楽天ポイント運用のやり方をお伝えします。筆者がいっきに1万ポイント投資したら増えるか?運用実績レポートです。...

 

返済・その他

iPhone11proの残債45,026円を一括返済しました。毎月固定費でちまちま支払っているのが面倒だったのでスッキリです。

その他、歯科通院代66,000円。昔治療した歯の詰め物がポロッと取れてしまったので、これを機に保険適応外のセラミックスかジルコニアにするつもり。

お小遣い

自分のお小遣いと、毎回ボーナスのときに親へお小遣いを渡しています。
大学へ入れてもらった感謝として、今の仕事に就いてからこれだけは欠かさずに実行しています。

 

まつえみ
まつえみ
こうしてみると、想定外の歯科通院代が痛手・・・

 

生きていればこういう予想していない出費は起きるのでいつも余裕のある家計管理をしていかねば!

 

今は、少しでも経済的自立を目指して30歳でセミリタイアを実現した有名ブロガーさんの著書を読んで勉強しています。

 

本気でFIREをめざす人のための資産形成入門 30歳でセミリタイアした私の高配当・増配株投資法
created by Rinker

 

以上、【医療職】2021年夏のボーナス額&使い道についてでした。





\応援クリックしていただけると嬉しいです♪/

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ABOUT ME
まつえみ
「大人女子のための、今よりちょっとくらしをアップデート」をテーマに商品レビューや、おトク情報を発信してます。▶︎2人&ネコと東北在住 ▶︎楽しくサステナブル生活/美容もおしゃれも大切 ▶︎整理収納アドバイザー/管理栄養士/マスターオーガニックコーディネーター
読者登録はこちらから♪

LIFE WITH NATURAL by EMI - にほんブログ村